お盆明けの野菜の収穫

 こんにちはやこ@庭女です😀
今日のFabshopガーデンのお天気は曇り☁
気温は31度まで上がり、
時々数十秒だけ雨がパラパラ降ったりしていて、
ムシ熱く感じます💦

3日ぶりにFabshopガーデンへ来てみました。
なんと!台風の影響を受けた風なのでしょうか?
時折強い風が吹いていたせいで、
モリンガの鉢が1つ転がっているだけでなく、
中の土ごと少し出てしまっていました💧💧💧
急いで鉢を直して、
水やりをしておきました🚿


いつ収穫をしようか、
様子をうかがっていた大玉スイカです🍉
害獣・害鳥被害にあわないように、
4日前に収穫をしたスイカのツルで隠しておいた残り2個のスイカ。
乗せておいたツルをどかしてみると、
周りの葉も枯れて、
実のすぐ近くのクルクルしたヒゲも茶色く枯れていたので、
収穫をします。


今年初めて栽培している、
カラーピーマン(赤)です。
少し前からようやく赤くなり始め、
3日ぶりに観察したら、
完全に色が赤くなったわけではないのですが、
早めに収穫をしてしまいます✂


こちらは普通のピーマンです。
これって、
ずっとほったらかしにしたら、
赤いピーマンになるよね?
ってずっと思っています。
でも緑のピーマンとして収穫します。


ゴーヤもたくさんできています!


下の画像もゴーヤなのですが、
熟し始めてしまったようです💦
でも収穫をして、
食べようと思います😋


オクラですが、
花が咲いているそばのものが、
収穫を2日さぼったら巨大になっていました‼
これは収穫はしますが、
筋っぽく固いのでもったいないですが、
捨ててしまって、
土に返します⛏


ナスも今まで収穫していたサイズよりも大きく、
15㎝くらいになってしまいました。
種ができていなければいいなぁ🍆


白茄子も元気です!


埼玉青大丸ナスは久しぶりの収穫です✨


きゅうりもかなりのビックサイズばかりです🥒


いい形のものもありますが、
株が付かれてきているのか?
少し尻つぼみのものが出てきています。。。


そして下の画像が今日の収穫です!
大きく育ちすぎてしまったものが多いのですが、
たくさん収穫できました💖



収穫終わり!とおもっていたら、
すっかり忘れていました。。。
かぼちゃさんの存在を。。。


上の画像は自然にツルから離れてしまったかぼちゃさん。


ここからのかぼちゃさんたちは、
何とかツルに留まっていてくれていました。


きょうは、
全部で7個のかぼちゃさんを収穫することができました。


そしておまけのとうもろこしです🌽
これは第2弾なのですが、
こちらもうまく受粉が出来ていなかったせいで、
粒の付きかたがまばらです。。。


もうそろそろ夏野菜も、
終盤になってきました。
近々、
秋冬野菜の種まきを始めようと思っています!
それではまた👩✋


コメント