2023年トマトときゅうりの残渣処理

 こんにちはやこ@庭女です😀
今日のFabshopガーデンのお天気は晴れ🌞
気温は35度まで上がりました。
以前に比べて朝晩は、
少し涼しく感じるようになりました🌬

今年栽培していたトマトさん、
もう花も咲いていないので、
残渣処理をします。


残渣処理中に見つけたトマトの実ですが、
見割れをしているし、
害虫にも食べられてしまっていました🐛


下の画像は、
栽培途中で誤って枝を折ってしまったものです。
が、養生テープを貼って補修?
しておいたら何となくくっついてくれていました💧
トマトの枝は折れて直ぐに補修をすれば、
復活してくれるということがわかりました✨


トマトの残渣処理が終わったので、
きゅうりもほとんど花も実もなくなってしまったので、
これも片付け事にしました。


途中で大きなきゅうりを発見!
しかもだいぶ立派な感じで、
ラッキー✨


更にもう一つ発見!
真ん中あたりが少し細くなっていて、
少し段が付いています。。。
でもこれも収穫!


きゅうりの赤ちゃんを発見!
これは‼
この株はもう少し置いておいて、
大きくなってくれたらいいな~ぁ。。。
という感じで温存じいておきます🥒


夏のメイン野菜さんたちの栽培が終わって、
ひと段落?
と思いきや。。。
この暑さで、
秋冬野菜の種まきができません💦
今日、隣の畑の師匠と少しお話をしたのですが、
暑すぎてブロッコリーの苗を植えても、
育ちが良くないようです。
白菜の種まきをしようと思っていましたが、
来週は少しお天気が崩れそうなので、
気温が少し下がったタイミングで種まきができたらラッキー!
それではまた👩✋


コメント