太陽熱消毒開始から50日経過

 こんにちはやこ@庭女です😀
午前中に白菜・キャベツ・ブロッコリー・レタスの種まきをして、
午後からはそれらの野菜の畑の準備?です!

透明のビニールマルチを張って、
初めての太陽熱消毒を始めてから50日が経ちました。
第一弾のビニールマルチが、
おそらく鳥に突っつかれて?
ボロボロになってしまったので、
この辺りに太陽熱消毒を終了しようと思います。


透明ビニールマルチを外してみると。。。
青々とした立派な雑草だらけだったはずの場所が、
見事に枯れて、
大きな草の影がありません。
次回はこの場所を、
手入れしていこうと思っています


次は小さな実に望みをかけて、
残しておいたきゅうりです🥒


わかりにくいのですが、
だいぶ株が弱っていた様で、
赤ちゃんきゅうりが育つ力が残っていなかったようです。。。
残念ですが、今年のきゅうりはこれで終わりです。


株を抜いて、
弦用ネットを外して、
支柱を外して、
黒マルチも外して、
土を何となく崩して。。。
ことしの夏が終わりました🍂


この後はずっと続けている、
除草剤を蒔いて枯らした雑草取りに励みました🧹
それではまた👩✋


コメント