落花生を誰かに食べられた!

 こんにちはやこ@庭女です😀
今日のFabshopガーデンのお天気は、
曇り時々晴れ⛅
気温は33度まで上がり、
汗をダラダラ流れるほどの暑さです💦

2日ぶりにFabshopガーデンの畑をパトロールしていたら。。。
今年初チャレンジの落花生畑に異変が‼
一昨日の夕方までなかったはずの落花生が落ちていました👀


しかも1カ所だけでなく、
反対側の通路にも‼
まだまだ大丈夫!と高を括っていましたが、 
油断していました😭
株の根元の方も少し土を掘られていたので、
もしかしたらタヌキさんの仕業かもしれません💢


落ちていた落花生を拾ってみると。。。
中身が入っているものがありました!
取ったらならちゃんと食べてほしかった。。。
でもちゃんと落花生の中身が、
順調に大きく成長しているのを確認できました👍


とりあえず
防虫ネットをかけて対策をしておきました👌


そして今日Fabshopガーデンへ来る前に、
近所のホームセンターでお買い物!
先日種まきをした野菜たちのために、
牛ふん堆肥を購入しました💰
40Lのものを4袋購入したのですが、
そのうち2つはアウトレット品を購入!


袋が破けてしまっているというだけで、
30%OFF!
元値が348円なので、243円(税抜き)でした。


今日はこの袋が破けてしまって、
お得に購入できた牛ふん堆肥を、
この夏太陽光消毒をした区画に漉き込んで、
土づくりをしました。


この区画は今年、じゃがいもを育てた区画です。
ちょうどこの牛ふん堆肥2袋分にちょうどいい量です✨


土づくりの時に欠かせない!
耕す造君出動です👍
太陽熱消毒をする前に、
青々とした雑草がたくさんあったのに、
完全に雑草は枯れています!
枯れた雑草も一緒に漉き込んでいきますよ。


水分補給をしながら作業すること2時間くらい?
途中お隣の畑の師匠と、
「暑いね~ぇ」
「落花生食べられちゃって。。。」
「空からもカラスが狙っているしね。。。」
なんて話をしたりして、
のらりくらりの野良仕事。
今日の作業はここまで!
先日種まきをした白菜やブロッコリーなども、
徐々に発芽を始めています。
次回は何をしようかな???
やることがたくさんあって決まらないよ~ぉ💫
それではまた👩✋



コメント