今日の収穫と雑草取り

 こんにちはやこ@庭女です😀
本日2回目の投稿です✨

午前中の作業で、
5日くらい前に、
雑草を下30㎝くらいまで刈り込んでおいたところに、
畑で使える除草剤を散布しました。

午後は、収穫の作業から始めました💖
本日の収穫は、
ゴーヤ2本・赤ピーマン2個、ピーマン6個(1個は少し赤くなりかけています💧)・
オクラ6本・青しそです🍃
この後、
今日の夕食に使おうと思っている、
バジルも収穫予定です💦

さて。。。
下の画像、
は屋根なしビニールハウスの裏です。
3週間くらい前に、
畑で使える除草剤を散布しておいた場所です。
奥の方は散布していません。
手前の一部枯れていない草は、
除草剤散布後に発芽したものです。
今日はこの辺りを、
枯草取りをしていきます⛏


下の画像は、
枯草取り後です。
草取り前よりも、
だいぶ引いた位置から撮影しています📷


下の画像は、
わかりにくいかもしれませんが、
黒いシートの上に、
取り除いた枯草を集めてみました。
ちなみに、
この黒いシートにも、
雑草が突き抜けて生えていました。
ここもきれいに雑草を取り除きました💦


時間にしておよそ2時間⏲
身体じゅうに、
滝のような汗をかきながら。。。
でも時折涼しい風も感じながら作業をしました。
作業中はなかなか抜けない、
しぶとい雑草の根っこに苦戦をしましたが、
これだけの範囲の土が見えてくると、
「あ~!頑張ったなぁ」という、
達成感を味わうことができました💖
まだまだ枯草取りをする範囲はたくさん残っています。。。
どこまで頑張れるのか?
それではまた👩✋




コメント