白菜・キャベツ・レタスの苗の植え付けと大根の種まき

 こんにちはやこ@庭女です😀
今日のFabshopガーデンのお天気は晴れのち曇り🌤
気温は25度まで上がりましたが、
秋らしい涼しい風もあり、
心地よい陽気でした。

今日の作業は午後から。。。
2週間にわたって、
畑の作業ができず。。。
9月10日種まきをした白菜とキャベツの苗です🌱
間引きもせず。。。
気が付けば10月に突入してしまったので、
早く植え付けをしてあげないと、
今年もまた白菜栽培を失敗してしまう💦


というわけで、
白菜とキャベツをこの区画へ植え付けをします。
この区画は今年の春先にじゃがいも栽培をしていました。
夏の間太陽熱消毒をして、
土壌の改善をしていた区画です。
そして種まきをしたタイミグで、
たい肥を施し土を耕しておきました。
そして黒マルチをかけておきました。


まずは手前の畝に白菜を植え付けて、
たっぷり水やりをしました。


キャベツの植え付けをしようと思ったのですが、
7株しか苗ができなかったので、
レタスと一緒に植えてコンパニオンプランツにします。
レタスは9月11日種まきをして、
間引きもせずにおいたものです💦


奥の畝にキャベツとレタスを混植しました。
遠めだと見た目が一緒。。。


次は大根の種まきです!
種まき時期が多分ギリギリな感じです。
幅60㎝高さ10㎝の畝を、
2列作りました。
直径5㎝くらいの種まき用の穴もあけておきました。


蒔き穴に大根の種を、
5粒ずつ蒔いていきます。


種の上から土をやさしくかけて、
手のひらで土と種を密着させるために、
鎮圧します。


種を鳥に食べられないように、
畝の上に不織布をかけて、
たっぷり水やりをしました。


今日の作業はここまで!


といっても、
白菜・キャベツ・レタスの区画にはまだ防虫ネットをかける予定でしたが、
今まで使っていたものが、
寸足らずで。。。
できるだけ早めにかけてあげようと思っています。

まだまだ冬にかけて育てる野菜種まきなどが残っていますが、
この3連休中にできるだけ作業が進むといいなと思っています。
それではまた👩✋

コメント