ブロッコリーとレタスの植え付け

 こんにちはやこ@庭女です😀
今日のFabshopガーデンのお天気は曇り☁
気温は20度までしか上がらず、
作業をしていても快適な陽気でした👍
今晩は雨の予報も出ているようです☔

今日の作業は。。。
ブロッコリーと昨日の残りのレタスの植え付けをしました🌱

下の画像黒マルチを張った区画に、
苗を植えていきます。


左側が前日に植えたレタスの残りの苗です。
右側が同じ日に種まきをした、
ブロッコリーの苗です。
少し小さいですが、
植え付けをしてしまいます!


黒マルチに植穴を開けて、
水をたっぷり入れて、
水が引いたら苗をやさしく穴の中へ入れます。
周りから少し土を寄せて、
苗の土となじませて、
苗の周りを少し鎮圧します。
下の画像はブロッコリーの苗です。
まだ本葉が3枚ですが、
これからここで大きく成長してもらいます📏


そしてこちらがレタスの苗です。
本葉は3枚くらいしかありませんが、
ここまで育っていれば、
定植しても大丈夫そうです👍


苗はブロッコリーとレタスが交互になるようにしたかったのですが、
苗の数が違ったので、
均等になるように植え付けてみました。
とりあえずこの時点でたっぷり水やりをします。


ここからは前日に植え付けをした、
白菜とキャベツの区画も一緒に防虫ネットをかける作業です🐛
使うのは網目の大きさが0.75㎜のものを使います。
今までは1㎜のものを使っていたのですが、
小さな虫が入りにくいように、
網目の細かいものを選びました。
まずは曲がる支柱を畝をまたいで差し込みます。
防虫ネットの両端をUピンを使って留めます。
防虫ネットの裾に鍬を使って土で押さえて、
とりあえず完成です!


そして午後からは、
ゴーヤの後片付けです。
今年はこのゴーヤさんをたくさん収穫することができました💖
去年は2株植えて2個くらいしか収穫できなかったのに。。。


片付ける前に、
最後の収穫です✨
だいぶ小さいですが、
最後までちゃんと食べようと思います😋


支柱からすべてのツルを外して、
根っこも引っこ抜きました⛏


残渣は細かく切って、
畝の上へ戻して、
しばらくこのまま放置します。
乾いたころにこの場所へ米ぬかと共に埋めて、
土に戻します👍


ついでにもう一つ👆
このページの7枚目の画像の奥に移っているオクラですが、
もうあまり実をつけなくなってしまったので、
ゴーヤを片付けた後に片付けました。
上の画像をよく見ると多分わかると思います。
これで夏野菜の残りは、
ナス3種類と画像の左端のピーマンだけになりました。
なすとピーマンも次回様子を見て、
撤去していく予定です。
徐々に気温が低くなってきて、
秋冬野菜の季節です。
まだまだやることがいっぱいです💦
それではまた👩✋

コメント