2023年生姜と里芋の収穫

 こんにちはやこ@庭女です😀
今日の午前中は、
玉ねぎの苗の植え付けをしました🌱
午後からは今年初チャレンジの生姜と、
3年目の里芋の収穫をしました。

下の画像は収穫直前の里芋の区画です。
すっかり葉が枯れてしまっています。


コンパニオンプランツで生姜も一緒に栽培していました。


まずは生姜の収穫から!
生姜の茎の部分をまとめて持って、
真上に引っこ抜くだけです。


土から出てきた生姜は下の画像です。
横に連なっているのが、
新しくできた生姜で、
下に1個ダメついているのが種生姜です。
生姜は2株しか栽培していないので、
すぐに収穫は終了しました。


続けて里芋の収穫です。
里芋の根元から20㎝くらい離れたところに、
スコップを思い切り差し込みます。
と思ったら、
茎を切り落とすのを忘れていました💦
でもこれはこのまま掘り起こします。


掘り起こした里芋です。
1株に15個くらい生っていました。


本日の収穫作業を終了しました。
生姜を水洗氏てみました。
左側が新生姜、
右側が種生姜です。
新生姜はもちろん、
種生姜も食べるいことができるそうです!
ちなみに収穫しているときから、
とてもさわやかな生姜の香りがとても心地よかったです💕


そして下の画像は本日収穫した里芋さんたちです!
9株収穫しました。
これはしばらくこのまま土をつけた状態で放置になりそうです。


下の画像は大きめのものは里芋の親芋と、
小さめのものは子芋から芽が出ていたものです。
これらは水洗いをしてできるだけ早めに食べようかと思っています😋


里芋といえば煮物?
でも下茹でしてから、
のり塩味のから揚げも作ってみたい!
それではまた👩✋

コメント