2023年玉ねぎの植え付け

 こんにちはやこ@庭女です😀
今日のFabshopガーデンのお天気は晴れ🌞
最高気温は13℃までしか上がらず、
風が吹くと寒く感じるくらいでした🌬

今日の作業は。。。
玉ねぎの苗の植え付けをします。
苗は9月の中旬から育苗を始めたのですが、
2ヶ月も立っているのですが、
思ったようなサイズにはなってくれませんでした💧💧💧

下の画像が育苗した黄玉ねぎと紫玉ねぎの苗です。
植え付けに最適な苗の太さが、
鉛筆くらいといわれていますが、
私の育てた苗は爪楊枝くらいしか育っていません。
これから気温が落ちて、
植え付けをしても根付きにくくなるのでは?
と思っているので、
苗は小さいですが植え付けをしてしまおうと思います。


ちなみに育苗トレイの底を除いてみると。。。
根っこがチョロチョロとはみ出してきています。
根っこが元気ならペコロスサイズでもいいので、
小さな玉ねぎが収穫できるのでは?
とかすかな期待をしています😙


昨日準備をしておいた、
玉ねぎ栽培用の区画です。


張っておいた黒マルチには、
ミシン目が付いていて、
簡単に穴を開けることができます!


ミシン目に沿って、
指でつまむと黒マルチにきれいな丸い穴を開けることができます✨


まずは植え穴を開けます。
人差し指の第2関節くらいの深さの穴を、
マルチの穴の中心に開けていきます。


育苗トレイから苗を土ごと抜き取ります。
土の底には元気な根っこがくるくるととぐろを巻いています!


抜いた苗をそのまま植穴へ入れます。


苗の成長点に土が被らないように。。。
目安は苗が二股に分かれる少し下のところまで。


黄色玉ねぎの苗を全て植え付けました。
冬の強い北風で飛ばされないように、
黒マルチに押さえ杭を数カ所刺しておきました。


あとは苗が根付くように、
たっぷり水やりをしました。
この後は土が乾かな限り、
出来るだけ水やりはしないようにします。



この後残っている紫玉ねぎも同様に、
畝をたてて、
黒マルチを張って、
植え穴を開けて、
苗を植え付けて水やりをしました。
※記念写真の撮影をし忘れて、
すっかり外は真っ暗になってしまいました💧💧💧

それではまた👩✋


コメント