2024年春!火燃し決行していたら知らない人が来た

 こんにちはやこ@庭女です😀
今日のFabshopガーデンのお天気は曇りのち雨☔
気温は4℃までしか上がらず、
とても肌寒いです。

今日はお隣の畑の師匠と一緒に、
火燃しの作業です🔥
昨日までにざっくり枯草を刈っておきました⛏
作業は朝8時半からでした。
下の画像の奥の方に見えるのが、
枯れ草です。
枯れ草はこの画像のほかにも数カ所山のようにあります。
隣の畑の師匠の方からは、
この1年で選定した木の枝が運ばれてきます。
この枯草と選定した木の枝を一緒に燃やして、
草木灰になります。


火を燃やす場所は、
Fabshopガーデンで行いました。
昨年火燃し用に穴を掘った場所が、
そのままになっているので、
早速火燃し開始です!
穴の下の方に、
大きな木を入れて、
枯れ草と木の枝を交互に入れていきます。


作業はじめは、
雨は降っていませんでしたが、
とにかく寒くて🥶
畑の師匠のところへ作業をしに来た、
職人さんが暖を取りに来ていました!
しばらくすると。。。
見たことのない外国の人が、
燃えるごみを持ってきて、
「これは燃えるごみを分けてきました。一緒に燃やしてください!」
といってFabshopガーデンへ入ってきました!
知らない人だし、
Bossもいないことだし、
燃やした後の草木灰は畑に蒔くものなので、
「一緒には燃やせないよ!」とお断りをしたのですが、
今度は「OILない?これ燃やす」といってきたので、
「どこで?」と聞き返したら、
ここで燃やすと言い始めたので、
それもお断りしました。
なかなか帰らないのでどうしようかと思っていたら、
畑の師匠が来てくれて、
事情を説明したら、
「ここでは一緒に燃やすことはできないよ」と断ってくれて、
それでもなかなか帰らなかったので、
ほったらかしておいたら渋々帰っていきました。
家庭で出たごみは、
普通に燃やすごみの日に出してほしいものです💧💧💧


火燃しをしてから1時間くらい経った頃でしょうか?
気が付いたら雨がポツポツ降ってきました。
隣の畑で職人さんと他の作業をしていた師匠は、
雨が降ってきて濡れてしまうと作業にならないようで、
中断して火燃しに戻ってきました。
その後はひたすら枯草や木の枝を運んでは火にくべてを繰り返していたのですが、
雨のせいで燃やすものが濡れてしまって、
なかなか作業が進まず。。。
少し枯草は残ってしまいましたが、
今回の火燃しの作業は13時少し前に終了しました。
が、火のそばから離れると雨で服が濡れてしまっているので、
寒くて寒くて。。。
風邪をひかないように、
早めに自宅に戻ってお風呂で温まろうと思います♨
それではまた👩✋


コメント