耕運機の「耕す造」君の修理と今年の育てる野菜の準備

 こんにちはやこ@庭女です😀
今日のFabshopガーデンのお天気は晴れ🌞
気温は9℃までしか上がらないわりに、
少し動くと少し汗をかくくらいでした💦

今日の作業は、
2年くらい前に補修をした「耕す造」君の修理をします。


「耕す造」君の羽根?の部分を留めるピンが、
いつの間にか1本なくなっていました。
なので応急処置で、
針金を通して、
「耕す造」君を使っていました。


そしてピンが入る穴の太さと長さを測って、
この部品の名前がわからなくて、
店員さんにも聞けず、
ホームセンターで1時間くらいウロウロ。。。
ようやく見つけました!
「スプリングピン」というものだったんですね💧💧💧


まずは仮で留めていた針金を除去。


「耕す造」君の羽根?と、
シャフト?の穴を合わせます。


スプリングピンをラジオペンチで、
力を入れてギュッと握って、
穴へ入れます。


ピンが少し入ったら、
金づちで思い切りトントン叩きます🔨


奥まで入ったら、
作業完了!


この後、正常に動いてくれるのか?
試しに「耕す造」君を動かしてみました。
ら。。。
最近の強い北風のおかげで、
劣化していたビニールハウスのビニールが!
ボロボロになっていました😢
こちらも修理をしなくては。。。


とりあえず無事に「耕す造」君が動くことが確認できて、
一安心です👍

スプリングピンを買いに行ったついでに、
今年最初に植え付けをする予定の、
じゃがいもの種芋も購入しておきました。
安定の?メークイン様と男爵様です🥔
これからやく1か月間、
芽出しをします。


もののついでに、
種もいくつか購入しておきました。
まだ今年の計画はたてていませんが、
今のところ5種類の種を準備しました。


ピーマンと小玉スイカと大玉スイカは、
今年初めて種からの栽培にチャレンジしてみようと思います。
はつか大根は、
自宅の部屋の中で育ててみようかなぁ。。。
と思って購入してみました。
いよいよ!
これからまた忙しくなりそうです😆
それではまた👩✋

コメント