じゃがいもの栽培区画の準備はじめました

こんにちはやこ@庭女です😀
今日のFabshopガーデンのお天気は晴れ時々曇り🌤
気温は22℃まで上がった様で、
少し身体を動かしただけで汗をかくくらいで、
半そでのTシャツでちょうどいい感じでした👕

今日は午後からの作業で、
作業が遅れているじゃがいもの栽培区画の準備です⛏
この区画は、一昨年さつま芋を育ていて、昨年は放置状態の場所でした。
早速耕運機の「耕す造」君の出番です!


耕そうと思ったら。。。
つくしがチラホラ。。。


少し離れたところにも、
もう少し小さいつくしたたくさん。。。
春ですね~ぇ🌸
な~んて言ってられないの!
ホントは掘り返して根っこごと取ってしまいたいけど。。。
そのまま攪拌!


大小さまざまな石を取り除きながら。。。
休憩もしながら、およそ2時間かけて耕うん作業終了!
「耕す造」君お疲れさま✨


昨年の秋に種まきをしたブロッコリー。
明らかに葉を虫に食べられて、
失敗してしまったのですが、
それでも小ぶりな花蕾がつきました🥦


そしてこれはレタスなのですが、
間引きを忘れてしまい、
「まいっか!」とそのまま放置していたものです。
何となく結球している感じ。


そして最後に白菜ですが、
結球してくれなかった株が半分できてしまいました。
結球したものはすでに収穫をして、
美味しく頂きました。
結球しなかったものは、
菜の花として収穫をしようと思い、
そのまま育てていました。


収穫完了です!
奥が白菜の菜の花、
中央に埋もれているのがブロッコリー、
手前のものがレタスです。


この量で多分、
2~3日分の晩ごはんになりそうです🍴
今日は午後からの作業だったので、
じゃがいもの植え付けまではできませんでしたが、
次の休みに植え付け作業を終わらせようと思っています。

それではまた👩✋

コメント