じゃがいもの植え付け準備をしていたら

 こんにちはやこ@庭女です😀
今日のFabshopガーデンのお天気は晴れ時々雨☔
気温は13℃まで上がったようですが、
吹く風が冷たく少し肌寒く感じます。

本日の作業は、
先日じゃが芋の栽培区画を耕したので、
いよいよ種芋を植え付けようと思います。
今年も例年通り、
「メークイン」様と「男爵」様を栽培します。


メークイン様の袋の横に大きな穴が開いています!
その部分の種芋も誰かにかじられています💢
私の大切な種芋が💦💦💦
いったい誰の仕業なのでしょう???



気を取り直して、
とりあえず種芋を全てトレイに開けてみました。
この種芋は2月の上旬に購入して、
自宅で袋のまま芽出しをしていたものです🌱
左側が男爵様、
右側がメークイーン様です🥔


メークイン様の種芋の中にはまだ植え付けをしていないのに、
根が出てきてしまっているものもあります😅
これは早く植えてあげないといけません!


今年購入した種芋は、
少し小ぶりな感じがします。
1個の種芋が25g~30gになるように、
芽を傷つけないようにカットします🔪


半分こにカットしたら。。。


ここで草木灰の登場です!


切り口が濡れているうちに、
切り口全体にしっかり草木灰を付けます。
草木灰を切り口に付けると、
切り口から雑菌が入らないようにするためです。
この作業を種芋の大きさを見ながらやっていきます。
小さいものは切らずにそのまま植えます。


種芋に草木灰をつけていると、
なんだか空の様子が怪しくなってきました😨


作業はFabshopガーデンの車庫で行っているのですが、
屋根からポツポツと音がしてきました!
畑の方へ出てみると、
雨が降り始めてしまいました☔
確かに!今日の天気予報は午後から雨の予報は出ていましたが、
午前中から降るなんて。。。


もしかしたら少しだけ降って、
「直ぐ止むかも!」という期待を込めて?
とにかく種芋の処理を全て終わりにさせました👍


わかりにくいかもですが、
切って草木灰をつけて処理をした種芋です。(上下の画像)
もう一度入っていた袋に戻しました。


このまま車庫に置いておくと、
また誰だかわからない生き物に食べられてしまうかもしれないので、
自宅へ持ち帰ります🏠

雨で畑の土が濡れてしまったので、
これで今日の作業を終わりにします。
土が濡れてしまった状態で、
畝立てなど土を動かす作業をしてまうと、
土を練り固めてしまうことになって、
せっかく前回耕うんをして土に空気を含ませた意味がなくなってしまいます。
準備した種芋は、
次回作業することにします。
それではまた👩✋





 





コメント