じゃがいも畑の除草と夏野菜の区画の準備

 こんにちはやこ@庭女です😀
今日のFabshopガーデンのお天気は曇り時々雨。
雨といっても5分くらいパラパラっと降ってすぐにやんでしまう程度でした💧

もう1週間後にはゴールデンウィークに入るというのに、
今年のやこ@庭女は体調不良や多忙だったりして、
夏野菜の畑の土づくりが全く進んでいません。。。

今日の作業は、
3月23日に植え付けをしたじゃがいもの除草作業です。
じゃがいもが発芽していたことにすら気が付いていなかったのですが、
雑草と共に少しずつ成長をしていたようです👍
雑草のほとんどがスギナなので、
ちょっと厄介です😓


今年も雑草取りが「面倒だなぁ」と思っていたのですが、
今年はある程度の大きさの雑草は、
鎌や三角ホーを使って取り除いて、
通路は耕運機の「耕す造」君を使って、
「雑草を土に混ぜ込むぞ!」作戦にしました。
仕上がりは下の画像の通りです。
ちょっと楽できた感じがして、
更にちょっときれいな感じがします。
※背景のような後ろの雑草たちは気にしないでください💦💦💦


じゃがいもの雑草除去作戦の勢いに乗って?
夏野菜さんたちの栽培区画の準備も進めました。
手前はじゃがいも畑の隣で、
昨年は放置状態でした。
奥の方は昨年トマトとナスを育てていた区画です。
たい肥と化成肥料を一緒に漉き込んだので、
この後2週間後くらいには、
ナスやキュウリなどの夏野菜を植え付ける予定です。


ちなみに夏野菜の苗は、
栽培予定の一部のものを除いて、
自宅で元気に育苗中です🌱
それではまた👩


コメント