2024ジャンボニンニクとじゃがいもの収穫

 こんにちはやこ@庭女です😀
今日のFabshopガーデンのお天気は曇りのち雨☔
気温は28℃まで上がった様で、
日差しがなくても、湿度が高いせいか蒸し暑く感じます🌡

さて。。。
今日の作業は。。。
下の画像は一昨日のお昼頃のものです。
昨年の10月中旬に栽培を始めたジャンボニンニクです。
特に追肥をしたりなどのお世話をしていませんでしたが、
葉が枯れてきたので収穫です。


茎を持って、
真上に引き上げたのですが。。。
茎だけ取れてしまって、
肝心のニンニクを土に残してしまいました💧


移植ゴテを持ってきて、
掘り起こしてみました!


大きなニンニクが出現!
と、今年もムカゴもついています✨


下の画像は本日のものです。
Fabshopガーデン地域も梅雨に入ってしまっていて、
収穫時には土が湿っていたので、
雨の当たらない軒下へ2日間放置しておきました。
ついていた土を取り除いて、
ムカゴも外して。。。


やこ@庭女の手のひらよりも大きなニンニクです。
これを紐で吊るして、
雨の当たらない軒下で保存します。


1週間前に試し堀をしたじゃがいもも、
収穫をしました。
左がメークイーンで、
右が男爵です。
どちらの品種も同じ1キロの種芋を植え付けたのですが、
男爵はおよそ半分の量しか収穫することができませんでした。
もしかしら植え付けた種芋の大きさの違いがあったのかもしれません。
※種芋をカットするときに、男爵の種芋が少し小さかったような気がしています💦


毎年じゃがいもは害獣の被害に遭わないように、
シャッターが閉まるFabshopガーデンの車庫に貯蔵しているのですが、
ここ数年いつの間にか?
じゃがいもがかじられてしまう被害が起きているので、
思い切って今年は扉もない駐輪場の端っこへしばらく置いておくことにしてみます。
但し!じゃがいもは直射日光が当たってしまうと、
有害物質のソラニンやチャコニンが生成されてしまうので、
黒い寒冷紗を何重かにしてかけて保存します。


次の作業をしようと思っていたら。。。
雨が降ってきてしまいました☔
このあとついに屋根なしビニールハウスに、
ビニールを張って、
数年ぶりのビニールハウスにしようと思っていましたが、
やはり梅雨ですね。。。
残念。。。
それではまた👩✋


コメント