芽が出すぎてしまった里芋の種芋を植えてみました

 こんにちはやこ@庭女です😀
本日午後の作業です。。。

昨年、種芋用の里芋をこの場所へ埋めておきました。
土の表面に少し亀裂がある様な気がします💧
イヤな予感しかしません💦


ビニールをはがしてみたら、
やっぱり!思っていた通りです。。。
里芋さんが芽吹いていました🌱


とりあえず掘り起こして、
全ての里芋(種芋)さんを救出しました。
種芋として植えられそうなものが25個、
親芋2個、孫芋が数個。。。
殆どの種芋が横向きに芽吹いています。
心配になってネットで調べてみたのですが、
このまま植えても、
白い芽はいったん枯れてしまってなくなるみたいですが、
また新しく発芽するようなので問題はなさそうです👌
ここまでが午前中の作業です。


ここからは午後の作業です!
この区画で里芋を栽培します。
ここはこの冬に白菜・キャベツ・ブロッコリー・レタスを育てていた区画です。
まだ土づくりをしていません。
耕うんする前に、
米ぬか・牛ふん堆肥・化成肥料を撒きました。
私の相棒の「耕す造」君に手伝ってもらいます⛏


土を耕した後に、
幅90㎝・高さ10㎝の畝をたてました。
更に穴あけ器を使って深さ10㎝の植穴もあけておきました。


午前中に土から掘り出しておいた、
里芋の種芋を1個ずつ、
芽が出ているほうを上にして植え穴へ入れていきました。
が!芽が出ている方向がまっすぐではなくて。。。
横を向いていたり、
ちょっと下を向いていたり。。。
仕方がないので途中からポキポキ折ってしまったものも多数あります💦


種芋を入れた穴へ土を被せて、
種芋と土が密着するように鎮圧して。。。


ちょっと離れて眺めてみたら、
いつもより少し畝が低いがしてます💧
でも「まぁいっか!」。。。


じょうろでたっぷり水やりをしました🚿
少し水やりすぎたかな?
「まぁいっか!」

 

これで本当に新しい芽が出てくれることを祈ります🙏
それではまた👩✋





コメント