2024.07.27ゴーヤの支柱の補修と草刈り

こんにちはやこ@庭女です😀
今日のFabshopガーデンのお天気は晴れのち曇り🌤
気温は37℃まで上がっているようです🌡
この後夕方から雨の予報が出ています。
ここ数日大気の状態が不安定な日が続いていて、
午後になると雨が降る確率が高い日が多く感じます☔

今から3間前。。。
お昼の12時ころからFabshopガーデン周辺で雷雨がありました⚡
やこ@庭女が思うに、
あれは嵐だったと思っていますが、
その嵐のおかげでゴーヤの様子がおかしくなってしまいました💧


長さ1800㎜の支柱を使ったはずなのに、
だいぶ背が低くなってしまいました。。。
なので。。。
思い切って支柱を抜いて、
もう一度支柱を立て直そうと思います!

3

ちなみに、
立派なゴーヤの実が生っています✨
あとで収穫をします!


支柱を抜いてみたら、
長い支柱を5本と、
短い支柱6本立てていたのですが、
そのうち長い支柱3本が折れていました😱


ゴーヤネットの支柱はそのままで、
ゴーヤのツルをかき分けながら、
今までよりも太くて丈夫な支柱に挿し変えて、
補強も合計8本入れました👍
これで完璧なわけではないのですが、
簡単に支柱が折れる心配ななくなったと思います。


さて。。。
畑の野菜たちよりも成長が早い雑草。
ここ最近の夕立のおかげで、
ボーボーに育っています💥
電動のヘッジカッターを使って、
草刈りをしたのですが、
正午頃。。。
暑くて暑くて💦💦💦
水分補給と休憩は30分おきくらいに取っていたのですが、
もう疲れちゃったので本日の作業はここまでにします。


本日の収穫です!
草刈りをする前に収穫しました。
中玉トマト8個、大玉トマト1個、
ゴーヤ3本、きゅうり4本、
茄子7本、しその葉(先端)3つ。
しそは本日の昼食に細かく刻んで、
冷たい冷ややっこの薬味にしようと思って収穫しました😋

それではまた👩✋


コメント