2024.08.04 大玉トマトの病気と夏野菜の収穫と奇跡の柿の木とeigotのさつま芋

こんにちはやこ@庭女です😀
今日のFabshopガーデンのお天気は晴れ🌞
気温は38℃まで上がっているようですが、
風がたまにそよそよと吹いているので、
そこまで暑く感じてません💦
って大丈夫???

さて。。。
ずっと見て見ぬふりをしていた大玉トマト。
2株栽培しているのですが、
1株ちょっと様子がおかしいのです。。。
葉がとても小さくて、
花も実もない状態です💧
この状態はもう3週間くらい前から気づいていたのですが、
きっと元気がないだけ!
と思って放置しておいたのです。
やっぱり気になってネットで調べてみました。
「トマト黄化葉巻病」というウィルスによる病気にかかってしまったようです💣
原因は主に罹患植物を吸汁したタバココナジラミが媒介したことの様です。
症状は新葉から色が薄くなり、
葉全体が内側に巻いたような感じになって、
葉脈間が黄色っぽくなります。
更に悪化をすると葉が小さくなって、
ちりめん状になって、
株全体が委縮してしまいます。
そうなると生育が悪化してしまい、
花が咲くこともなくなるので、
そのあとの収穫もできなくなってしまうようです。


当に!
上の画像のトマトの株に当てはまっている症状です。
この状態で置いておくと、
他の元気なトマトの株にも影響が及んでしまうので、
株ごと引き抜いて処分をしました👍


気を取り直して!
夏野菜の収穫です。
まずはゴーヤ。
先日強風に煽られ、
支柱を補修後の株です。
葉がワサワサと覆い茂っていて、
どこにゴーヤの実が生っているのかわからない状況です😅


少し葉をかき分けると、
ゴーヤの実を発見することができます✨


次は茄子ですが、
今年はあまり良くないんです。。。
実を野生の誰かにツンツンされたりして、
害虫除けのためのマリーゴールドがとても元気すぎて。。。
茄子がちょっと負けてます😢
でもこのなすはとてもキレイに生っています🍆


ようやく1週間くらい前から本格的に収穫が始まったきゅうりです🥒
植え付けが遅かったのもあり、
暑いのもあり、
思ったように収穫はできていませんが、
型のいいものが出来ています👍


ハウスの中の中玉トマトです🍅
こちらもようやく本格的に週かっくが始まりました!
今年は全て1本立ちで栽培をしています。


突然変異?のトマトさん。
鼻のような実ができました!
ごくまれにこんな面白い形のトマトさんができると、
ちょっと楽しくなります💖


同じハウスで栽培をしている、
甘長唐辛子(万願寺唐辛子)です。
全部緑でどこにあるのか?
今年初チャレンジですが、
今回で4回目の収穫です。


オクラさんも順調に成長をしています。
オクラの花は黄色くてさわやかな感じです。


よ~く見るとたくさん実が生っています。


昨日腰痛のため、
畑の作業をさぼってしまったら、
手のひらより大きいサイズのものがたくさんできていました💧
ここまで大きくなってしまうと、
オクラが筋っぽくなってしまって、
食べることができません😱
かわいそうですが、
このまま株元に置いて、
土に返ってもらいます。


下の画像が本日の収穫です🙆
たくさん採れました👏


下の画像は「奇跡の柿の木」光雄さんです。
たしか今年の3月の終わりころに、
この場所へ移植をしました。
お隣の畑の師匠に、
5月になっても6月になっても葉が出てこなかったので、
「もしかしたら枯れちゃったかもね💧」
とお言葉を貰ったのですが、
枯れてもシンボルとしてしばらくこのままにしておこうと思って諦めていました。


が!
今日雑草に除草剤を散布していて何となく奇跡の柿の木を見上げたら。。。
あれ?
枝先に何かついている?
あれ?
葉っぱがチラホラついている!
やっぱり「奇跡の柿の木」です✨


下の画像は2週間前にツルを挿した、
eigotのさつま芋です。
挿した株はうまく根を張ることができたようで、
葉の先端が元気に成長を始めました!


暑い日が続いて、
たまに作業をさぼりますが、
畑の野菜たちは頑張っています!

それではまた👩✋

コメント