2024.08.18 メロンの袋栽培と大玉トマトの撤収と冬野菜の区画準備始めました

 こんにちはやこ@庭女です😀
今日のFabshopガーデンのお天気は曇り☁
気温は35℃まで上がる様です🌡

今日は初めに。。。
下の画像は自宅で育てている、
培養土の袋のまま栽培しているメロンです🍈
今年初めての栽培で、
とりあえず「基本スイカと同じでいいかな?」という感じで育てていました。
画像のメロンは昨日の夕方まではメロンの株のツルにぶら下がっていたのですが、
今朝Fabshopガーデンに出かけようと玄関を出たら、
ネットの底へ落ちていました💧


よ~く見ると、
メロンの右中央のあたりが丸く見えるのですが、
そこがツルとつながっていた場所です。
これの前にも1個収穫したのですが、
その時も自然に落下していました。(ネットはかけていませんでした)
大きさはソフトボールよりも少し小さいくらいのサイズですが、
前回自然落下したものを食べたとき、
ちゃんとメロンの香りと味がして、
意外と甘かったので、
見た目は小さいですが、
多分おいしいはず👍


自宅からFabshopガーデンへやってきて、
最初の作業は。。。
ハウスの中の水やりをしました。
その中で育てている大玉トマトですが、
1株は少し前に「トマト黄化葉巻病」で株ごと撤去しました。
残りのもう一株も同じ「トマト黄化葉巻病」にかかってしまったようです。


わき芽は出ているのですが、
株全体に小さな黒い粒々がたくさんついているのを確認しました。
何かはよくわからないのですが、
何かの虫の排泄物の様に見えます。
まえに大玉トマトを撤去したくらいから、
花芽も出てきていないので、
おもいきってこの大玉トマトの株も撤去することにしました。


次の作業は。。。
下の画像枯れた雑草。
2週間くらい前に除草剤を蒔いた場所です、
見事に雑草が枯れてくれました。
8月も後半に入ろうかという頃なので、
そろそろ冬野菜の区画の準備を始めます。
この区画は今年の春にじゃがいもを育てていた場所です。
じゃがいもを収穫してから、
そのまま放置状態でした。


三角ホーを使って、
枯れた雑草を刈って。。。
熊手を使って刈った雑草を除去しました。
真ん中より少し右側にあるのは、
山芋です。
かれこれ3年くらいあそこにいます。
何となくそのまま残してみました。


本日の作業は10時ちょっと前から初めて、
12時ちょっと過ぎまででした。(熱中症予防のため)
次の作業では、
この区画全面に苦土石灰を撒いて、
耕す予定です。

それではまた👩✋


コメント