2024.08.24カラスのエサになったスイカととうもろこしの失敗

こんにちはやこ@庭女です😀
今回は2024年8月24日の記録です。
この日のお天気は。。。
確か曇りのち雨?だったような気がします。

今年2個目の大玉スイカの収穫です!
と思ったら!
多分カラスに食べられました💣
お見せできませんが、
割ってみたら中身がドロドロになって腐っていました😢


気を取り直して
もう一個あるスイカです。
根元のツルがまだ完全に枯れてはいないのですが、
叩くといい音がしていたので収穫しました🍉


ひっそりと栽培をしていたとうもろこしです。
雑草にまみれてどこにあるのか?
10株ほど育てていたはずなのですが、
気が付けば2株しか残っていませんでした💧


穂先も茶色く枯れているので収穫。
皮をむいてみたら、
サイズも小さく、
粒も10粒にも満たない数。。。
残念ながらとうもろこしの栽培は完全に失敗です💢


下の画像は枝豆です。
今年購入した種はちゃんと発芽をしてくれました。
もう1列向こう側に昨年購入した種を蒔いたはずなのですが、
殆ど発芽してくれませんでした。
やっぱり種の有効期限が切れてしまっていたのもあるし、
保存方法も適切ではなかったのもあるのかもしれません。



枝豆の鞘もだいぶ膨らんできているので、
全部収穫をしてしまいます。


鞘を全て枝から外してみましたが、
実の入っていないものもたくさんあって、
思っていたよりも収穫量は少なかったように思います。


この日の収穫です。
スイカに茄子、ゴーヤ、中玉トマト、ピーマン、甘長とうがらし、おくらです。
今回は甘長とうがらしの先端が枯れたような感じになっているものが多かったのです。


もうそろそろ秋冬野菜の準備を始めようかなと思っています。
今のところ白菜と玉ねぎくらいしか頭に浮かんできませんが😅

それではまた👩✋


コメント