2024.09.07晩夏野菜の収穫と秋冬野菜の区画の準備

 こんにちはやこ@庭女です😀
今日のFabshopガーデンのお天気は晴れ時々曇り🌤
気温は35℃まで上がったようです🌡

今日まずは晩夏野菜の収穫!
とても元気のいいゴーヤです。
ツルが伸び放題で、
どこをどう選定していいのか?
わからないので、
収穫するときはツルをかき分けるようにして、
実を探しています。
時々オレンジ色に熟してしまっているものも発見します。


秋ナスです🍆
ここ最近茄子の実の生りが頗るよくて、
いいサイズのものがたくさん収穫できるようになりました✂


ちょっと気を緩めると、
鳥類だと思われる害獣に、
ツンツンされて穴を開けられてしまっているものもあります💦


さつま芋畑です🍠
1列1株の2列栽培しているのですが、
葉の勢いがすごくて、
通路が完全に見えない状態です。


なので、
つる返しをしました。
それにしても葉の量が多いです。


さつま芋の隣で栽培しているオクラです。
今年はオクラが全く成長しません。。。
葉の数も少なくて、
花もあまり咲かなくて、
もちろん実もほとんど収穫していません。。。
肥料と水が足りないのかしら?


葉が虫に食べられているような跡や、
葉先が裏側に丸まっているものが多いので、
もしかしたら病気なのかもしれません。


ビニールハウスの中の野菜です。
まずはピーマン。


ここにきてようやく実が生るようになりました。


が、平べったいピーマンです。
どうして?


一旦外に出て、
きゅうりさんです。
今年のきゅうりさんは植え付けの時期が遅かったから?
10株育てていましたが、
収穫はトータルで20本くらいだった気がします。
何が原因か?
来年は大量収穫するぞ!


ハウスに戻って、
中玉トマトさん。
ある程度の収穫はできました。
が、大玉トマトさんの影響を少しもらったようで、
ちょっと病気に感染した感じでした。
来年はもう少し早めに害虫対策をしておこうと思います。
トマトさんももう今年の栽培は終了です。


9月に入ってようやく秋冬野菜の区画の準備開始です!
耕運機の「耕す造」君の力を借りて、
手前と奥の区画に苦土石灰を撒いて、
耕しました。
1週間から2週間後くらいにはたい肥と化成肥料を撒いて、
更に耕します。


今のところ、
白菜、玉ねぎ、キャベツ、ブロッコリー、ニンニク、ほうれん草、大根の栽培を予定しています。
一部を除いて種は購入済みです。

それではまた👩✋


コメント