2024.09.14 秋冬野菜の区画の準備その2

こんにちはやこ@庭女です😀
今日のFabshopガーデンのお天気は晴れ🌞
気温は35℃まで上がったようです🌡

本日の収穫です🍆
この1週間は忙しくて、
全く水やりも収穫もできませんでした。
ゴーヤとナスと万願寺唐辛子が採れたのですが、
ゴーヤはちょっと熟し始めてしまって、
茄子は艶のないものがあったり。。。
見た目はイマイチかもしれませんが、
美味しく頂こうと思っています。


さてさて、
本日の作業ですが、
6日前に苦土石灰を撒いて、
耕した秋冬野菜の区画に、
牛ふん堆肥と化成肥料を撒きました。
今日も耕運機の「耕す造」君が大活躍です⛏


そして。。。
残念な野菜です!
大好きなオクラさん。。。
やっぱり何をしても復活することができなかったようです。
今日は殆どない葉っぱをよく見ていたら、
アオムシさんと、
カラフルな模様のアオムシさんのおともだちがお食事中でした🐛
かわいそうですが、
他の作物に被害が出てしまうので、
見えたものは全部捕殺!


そして下の画像はスイカを育てていた区画です。
スイカの実はもうないのですが、
先日花が咲いているのを見かけたので、
そのままにしておいたのですが、
やっぱりもう終わりの様ですね。


更に下の画像はきゅうりの区画です。
前にを記録に残しましたが、
今シーズンのきゅうりはほどんど収穫することができませんでした。
株もすっかり枯れたので、
そろそろ撤去できそうな感じです!


本日の作業はここまで!
オクラさんとすいか、きゅうりの区画は、
次回の作業へ持ち越しです!

秋冬野菜の区画を耕運機をかけていた時に、
市役所の無線放送で「熱中症予防について」、
注意を促す放送が流れてきました。
9月とはいえまだまだ35℃前後まで気温が上がる日が続いています。
Fabhospガーデンで一人で倒れていたら。。。
と思うとちょっと怖いですね💦
3週間くらい前から空調服を着ながら作業をしています。
バッテリーが切れたときはちょっと焦りますが、
空調服があるのとないのでは全く違いますね👍

それではまた👩✋

コメント