水耕栽培キットで水耕栽培1日目@豆苗


こんにちは、庭女(にわじょ)です。
水耕栽培をキットでも始めようということで、水耕栽培のキットをどれにするか決めたわけですが(記事はこちら→ 水耕栽培のキットを比較してみた)、今日はいよいよ栽培を始めたいと思います。

何を栽培する?


私たち庭女(にわじょ)は畑で野菜作りをしたり、お花を作る計画をたて、現在プロジェクト進行中なのですが、既にキットを使わない水耕栽培も始めています。
( 記事はこちら → スプラウトの種まき )
その中に豆苗があるのですが、今回は「豆苗をキットで栽培するとどうなるのか?」を実験的な意味を込めて、豆苗に決めました。
私たちが使う水耕栽培キットは、主にレタスなどを栽培するのに向いているようなのですが、豆苗にすると一体どんな絵面になるのか・・・?!楽しみです(笑)


キットで水耕栽培1日目の手順

栽培キットを洗う

清潔な状態をキープしないといけないので、綺麗に洗う。

「水量はここまで」のところまで水を入れる

結構な水の量です。重たくなるので、キットを置いた状態で水を入れた方が良いです。

スポンジを水に浸して水を含ませてからキットにセットする

別の入れ物でスポンジを水に浸して水を含ませてからキットにセットする。合計で8個。この時、スポンジとキットの高さを合わせるようにする。


種を入れる

「種は重ならないようにする」らしいので、スポンジの中に入れると絶対に重なってしまうので、1つの穴に1つの種を入れました。


アルミホイルと段ボールで遮光する

キットのケースをかぶせて、その上からアルミホイルで囲ってから更に段ボールをかぶせて遮光しました。


キットで水耕栽培1日目終了

1日目は種に水分をしっかりと含ませる為の作業でした。
温度計もあった方が良いかなと思ったので、100円ショップで温度計を購入して設置しました。温度は18℃。発芽には20℃前後が良いみたいなので、まぁまぁ良い温度なのではないでしょうか。


キットで水耕栽培@豆苗 次回につづく・・・

コメント