エイゴットガーデン いろいろ買ってもらいました!

こんにちはやこ@庭女です。
エイゴットガーデンを作るためにエイゴットの園長先生にたくさん材料を買ってもらいました。
土関係が種類、肥料関係も2種類、道具が3種類、種が5種類です。


道具 その1
かわいらしい移植ごてと熊手?で良かったかな?
移植ごては花の苗を植え付けるときに使います。
熊手は追肥をするときに固まってしまった土をほぐすときに使います。


道具 その2
スコップもエイゴットガーデン専用のものを用意してもらいました。
しかも色がゴールド!
丈夫そうなスコップです。
土を掘り返すときに使います。


よく見ると「刃先研磨で土ささり抜群!」と書いてあります。
土をよく耕せそうで期待大です☆


液体肥料
花が成長した後、追肥をするときに使う液体肥料です。
水で薄めるタイプなので、たまに水やりの時に混ぜてあげます。


土壌関連
腐葉土と花の培養土と化成肥料です。
腐葉土と化成肥料は花を植える前の土づくりの時に混ぜます。
腐葉土は排水と保水と通気性を高める効果があって、土の中の微生物を活発に働かせる作用があります。肥料ではないので植物の成長を促す効果はあまりありません。
そこに化成肥料を混ぜて、植物が育つための栄養を補給します。これを元肥と言います。
培養土は花種をまいて苗を作るときに使います。苗の成長に必要な養分が入っているので便利な土です。


グラジオラスの球根
グラジオラスという花は球根から植えます。
確か高さが1mくらいまで成長する花です。
写真でもわかると思いますが、花が縦に連なって咲きます。
花屋さんで切り花として売っているのをたまに見かけます。


かすみ草
かすみ草は小さな白い花がたくさん咲く植物です。
かわいらしい花ですね。
この種は「玉状」になっています。
培養土の上にのせて軽く押すだけで種まきができるタイプのものですね。


いちご
いちごの種ががあるなんて知りませんでした(汗)
いちごは苗を植えるものだと思っていました。
これは調べてから種まきをしたいですね。

金魚草
金魚草の種は2種類買ってもらいました!
1つは「玉状」のもの、もう一つは普通の種ですね。
この種の形状が違うだけで、違いがあるのかちょっと興味があります。


こんなにたくさんの種と材料をエイゴットの園長先生に用意してもらいました。
忙しいのにありがとうございます。
エイゴットガーデンを作るのがちょっとワクワクしてきました。


コメント