忘れていた玉ねぎ。。。

こんにちは。やこ@庭女です。
昨日畑を見まわしていてやっと気づきました!
趣味で植えた玉ねぎが去年からずっとほったらかしでした😨
今現在こんな感じです!


たぶん今時期くらいには追肥をして、これから玉ねぎの玉の部分が大きくなる時期なのかなぁと。。。
まだ追肥もしていないし、ほんとにこれから玉が大きくなるの?って感じです(^^ゞ
出来れば明日あたり玉ねぎ君のお世話をしようと計画しています。

ここでちょっと玉ねぎ情報です!
これから暖かくなって出回るのが新玉ねぎ。
年間を通じて出回っている玉ねぎと何が違うのかが気になって調べてみました。

まずは玉ねぎの基礎知識
玉ねぎはネギ属の多年草の植物です。
基本的には白い球の部分を食べますが、緑の葉の部分が倒れる前に収穫すると葉玉ねぎとして葉の部分も食べることができます。
玉ねぎの旬は4月から5月くらいと言われています。

新玉ねぎと普通の玉ねぎの違い
普通の玉ねぎは、春に収穫した後に長期保存ができるように表面の皮を乾燥させたものです。
品種としては黄玉ねぎというものが多く出回っているようです。
乾燥させているからお店で見る玉ねぎは皮が茶色なんですね!
新玉ねぎは収穫後乾燥をさせないで出荷される玉ねぎなんです。
主な品種としては白玉ねぎが出回っています。
特徴としては水分が多くて瑞々しいので、スライスしてサラダとして食べるとおいしいと思います。
それと新玉ねぎは乾燥には向いていない品種なんだそうです。

玉ねぎと新玉ねぎの違いについて知ってしまったら、
ほったらかしにしていた玉ねぎ君のお世話をするのが楽しみになってきました♫
それではまた!

コメント