水耕栽培キットで豆苗栽培 〜意外なその後〜

こんにちは、くみ@庭女です。
3月11日(月)に、水耕栽培キットで栽培していた豆苗が色が悪くなってしまったので収穫しました。その時の記事はこちら

短い期間ではありましたが、世話をしてきて情もわいていたので、食べずに捨てずに水に浸して観賞用として置いていました。

色が悪くなってしまったので「終わり」と判断して栽培も終わりにしたのですが、その4日後の今日、意外にも状態が良くなっていました!


比較してみないと分からないと思いますので、栽培を終了した4日前の状態をご覧ください。


どうでしょう??
葉っぱは濃い緑色から鮮やかな緑色に変わり、赤みががっていた部分も減り、大きさも生長していました!

やっぱり豆苗はLEDは必要ないというか、良くないのかなと思いました。

茎を斜めにして置いた状態になっていたのですが、やっぱり植物は上に向かって伸びるんですね。横になりながらも上に向かって伸びている様子がなんとも可愛らしく感じます。

今日も水を替えました!
もうしばらく観賞用に栽培を続けていきたいと思います。



コメント