【観葉植物】枯れそうなガジュマルが復活した方法

こんにちは、くみ@庭女です。

2020年2月14日から育てていた「ガジュマル」ですが、それから約3か月の間に2つ問題が発生していました。
今回は、その時の記録と現在の様子をまとめました。

前回のガジュマルの記事はこちら

問題1 葉っぱに白い斑点?!




4月に入ったころ、白っぽい斑点が現れるようになりました。
何かの病気?!と思って、ネットで検索しました。

どうやら「ハダニ」らしく、よく観察すれば分かるらしいので、拡大鏡で観察してみたのですが、動く気配もなく・・・ただ白いだけって感じでした。

栄養過多かも?みたいな意見もあったのですが、栄養過多どころか全く栄養を与えていなかったのでこれも該当せず・・・

問題の葉だけ取って、とりあえず引き続き屋内の日の当たる場所に置きました。
それ以降は、白い斑点は現れなかったのですが、一体何が原因だったのかはいまだに不明です。
とりあえず解決しました。

問題2 枯れてきた!


葉っぱに白い斑点が出たタイミングと同じ時期に、葉が枯れてきました。
少し手で触れただけで葉が落ちていきました。

やっぱり私は植物を育てるのに向いていないんだな(涙)と思いましたが、ここで、PDCAを行う事にしました。

PDCAとは?

なんで急にPDCA?って感じなんですが、PDCAって大事ですよね。
最近覚えた言葉だったので使ってみたかっただけです(笑)

(私のようにまだ知らないって人の為に↓)
PDCAとは、生産技術における品質管理などの継続的改善手法。
Plan (計画) → Do (行動) → Check (評価) → Act (改善)
引用元:ウィキペディア

ガジュマル復活の為に試したこと

 というわけで、まず何が問題なのか探ってみました。


  1. 水やりの回数が少ない or 多い
  2. 栄養不足
  3. この株がよろしくなかった

とりあえず、自分なりに調べたのと自分の見解でこれくらいかと。

水やりの回数は、ちょうど春になって気温が上がり、逆に暑い日があったりしたので、毎朝水やりをするようになりました。
それまでは1週間に2~3回程度でした。

そして、置く場所ですが、日中は日の当たる屋外に置き、夜は屋内にしました。
(PDCAサイクルは1回で済みました^^)

活力剤を買ってみた

葉が元気になってきたので、ここで一度様子をみても良かったのですが、ホームセンターであるものを見かけまして、ちょっと試してみたくなってコレを買いました。


約100円。(撮影する前に開封してしまいました ^^;)

なんだか、植物用リ〇ビタンAって感じですね(笑)
お値段もジュース1本と同じくらいだったので試しに買ってみました。

活力剤は肥料ではない

特に何も考えずに偶然、活力剤が視界に入ったので購入したのですが、あとから調べたら「活力剤と肥料は違う」ということが分かりました。
家庭菜園をされている方なら知ってて当たり前の事なのかもしれませんが、ど素人の私は知りませんでした。

肥料は植物の基本の栄養で、人間でいうと基本的な食事みたいなところでしょうか。
そして活力剤はというと、栄養補助目的でサプリメントのようなものなんですね。

現在のガジュマル

それから半月後の現在(5/17)のガジュマルです。


5月1日と比較してみます。


葉も増えて背も伸びました!
私もサプリメントは数種類摂取していますが、やっぱり植物にもサプリメントは有効なんですね!
(そういえば活力剤の色が透明になってきているのは何故だろう?)

一時は枯れそうになって、「枯れてしまいました」ってタイトルでブログ更新しないといけないかも(涙)なんて思っていましたが、無事に復活してくれて良かったです。

元々、このガジュマルは生命力は高めで育てやすく初心者向けの植物なので、ちゃんとお世話すれば育ってくれるんですね。

これからどんどん暑くなってきて、葉焼けなどの問題もあるので管理も気を付けないといけませんが、なんとか枯らさないように育てていきたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


コメント