きゅうりの種まきもしたよ

こんにちは。やこ@庭女です。
ナスの種まきと一緒にきゅうりの種まきもしたんです!
品種は「聖護院節成きゅうり」です。
もともとは京都の方で作られていた品種のようですよ♪
種まきちょっと遅い気がしますよね?
でもね、種の袋の裏には「3月下旬から6月上旬」って書いてあるので、
今がちょうどいい時期なのかな?って思ってます。
発芽温度も25度から30度くらいです。


種まきの準備です。
今回はポリポットではなく、
卵のパックを使って苗づくりにチャレンジです!
卵の空きパックを水でよく洗って乾燥させておいたものを使います。
使うのはパックのちょっと深かさのある方を使います。
パックの内側から底に水抜き用の穴をあけます。
私はベルトの穴開けを使いました。
無い場合はキリとかでもいいと思います。


穴を開けたパックに培養土を入れておきます。
種はメロンの種に似ています。
風が吹いたら飛ばされそう。。。(^^ゞ


1ヶ所に3粒づつ種をまきました。


種をまいた上から培養土を軽くかぶせます。
培養土を被かぶせるときにやさしくかぶせないと種が逃げてしまうので注意です!
もし種が逃げて土がかぶってなかったら、種を土の中へ隠してくださいね。


じょうろでたっぷりのお水をあげて、
ネームプレートに植えた日付と、野菜の名前を書いたものを挿したら種まき完了です!


水やりをするときは容器に余白がないので、
思いきり水をかけると培養土がこぼれてしまうので
様子を見ながら作業した方がいいです!

どのくらいで発芽するのか種の袋には書いてませんが、
1週間前後くらいかなと思ってます。

それではまた!


コメント