小松菜の種まきをしました

 こんにちは。やこ@庭女です!

朝晩がちょっと寒く感じる季節になってきました。

そこでFabShopガーデンで今から育てられる野菜は?と考えたところ、

ギリギリ小松菜がいけそうかなということで種まきを実行です!


1週間前に苦土石灰と堆肥と化成肥料を施して、約10㎝高さの畝を立てて準備しておいた畑です!
が。。。
野良ネコちゃんが遊びに来たようで。。。🐈
せっかくきれいに土の表面を均しておいたのに、足跡をつけられてしまいました💦


気を取り直して、
土の表面におよそ1㎝深さの溝をつけました。
そこへ小松菜の種をまきました。
種の色が水色ですが、
病気などに負けないように薬が施されています。
ほんとの種の色は
間隔は大体1㎝くらいの筋まきです。
種の両側から土を寄せてかぶせて、
更に土と種が密着するように、
掌で軽く土を抑えて、たっぷり水やりをしました。



せっかくまいた種を鳥さんたちに食べられないように防虫ネットをかけてみました。

今回の小松菜の畑の区画は幅60㎝で作りました。
予定では3列で栽培をしようと思っています。
一気に収穫になってしまうともったいないので、
1週間に1列ずつ種まきをすることにしました。

来週また2列目の種まきをします🌱

それではまた!


コメント