里芋の芽出しをはじめました!

 こんにちは。やこ@庭女です。
今日のFabshopガーデンは、お天気がよくて、
絶好の

去年収穫した里芋を、土に埋めて種芋ように保存していたものを掘り起こしました!
これで2株分です。


真ん中の丸いところが、親芋です。
親芋についている、子芋を全部外します。


親芋からポキポキ外した子芋が今年の種芋になります。


ポリポットに土を入れて、
親芋とくっついていたほうを土に埋めます。
種芋のお尻には、ちょっとだけ芽が出ているので、そちらを上にします。
写真では、白い芽がだいぶ出てしまっているものがありますが、
気にせずにそのまま植えて育てます。
最後にじょうろでたっぷり水をかけて、今日の作業は完了です!
ちょっと時期が遅かったもしれませんが、約1か月で発芽するらしいです。
しばらくは、ビニールは打つの中で様子を見ていきます。


去年は、お隣の畑の師匠に里芋の種芋を頂きました。
今年はその種芋からできた里芋を、種芋として植えて育てます。
去年は種芋を直に畑に植えて育てましたが、
里芋の芽出しの作業があると、ネットで見つけたのでチャレンジです!
ネットの情報によると、
直に畑に植えても育つのは育つけど、
芽出しをして、苗を育ててあげると確実に芽が出たものだけを植えることができるということらしいです。
確かに👆去年は芽が出ない種芋もあったので、確実に発芽したものだけを育てることができますね😚

本葉が出てきたら、畑に抵触する予定です。

発芽が楽しみです❣

それではまた👩✋

コメント