とうもここしの植え直しとじゃが芋の試し掘り

 こんにちは。やこ@庭女です。
3週間前と2週間前に種まきをしたとうもろこしと枝豆🌽
そろそろ発芽をしてくれているはず!


防虫ネットを外してみると、、、
雑草だらけです💦
左側が3週間前、右側が2週間前に種まきをした畝ですが、
3週間前のほうは、とうもころしが全く発芽していません💣
ここにまいた種は、去年の残りの種です。
期待はしていませんでしたが、ホントに不発だとは思いませんでした😥


こちらは2週間前の畝です。
雑草に紛れて、とうもろこしも枝豆もちゃんと発芽をしてくれています。
こちらの種は、今年新たに購入したものです✨


ということで、不発だった区画にもう一度種まきをしようと思い、
見た目が同じまだら模様のとうもろこしの種を購入してきました💕
品種は「ピーターコーン」!
聞いただけでおいしそうな感じです😋


まずは大まかに雑草を取り除いて、種の蒔き穴を付けました。
蒔き穴の大きさは、直径約5㎝の30㎝間隔の2列です。
そして種の袋を開けると、いつものように種の周りに薬剤が付いています👍


一つの蒔き穴に3粒の種を均等にまきました。


土を1㎝くらいかぶせて、
土と種が密着するように軽く掌で押さえます。


鳥さんの餌にならないように、
防虫ネットをかけました😜


防虫ネットの上から、
じょうろでたっぷり水やりをしました⛆
これで、1週間から2週間後には発芽しているはずです🌱


そして3月に植えたじゃがいもですが、、、
そろそろ葉が枯れてきたので、試し掘りをしてみようと思います。
これは、男爵さんです!


掘ってみたら、ちょっと小ぶりな気がしますが、
ちゃんと成長していますね👍


更に反対側から掘ってみたら、
また出てきました💓


今度はメークイン様です。
こちらはまだ葉が黄色くはなっていませんが、
とりあえず掘ってみようと思います‼


やはりこちらも小ぶりです。
しかも数が少ないです。。。



本日の収穫です!
男爵が8個、メークインが4個です。
全体的にまだ小さいので、他の株はもう少し時期を置いてから掘り起こそうと思います。


とうもろこしの区画の隙間に、枝豆の種を蒔こうかなぁと思ています。
それではまた👩✋


コメント