大根の間引きと2回目のほうれん草の種まき

 こんにちは。やこ@庭女です。
今日のFabshopガーデンのお天気は曇りで、
今までよりも気温も低く、風が少しあるので、
畑の作業日和でした✨

今日は9月20日種まきをした大根の間引きです!
種まきからおよそ1週間くらいで発芽。
うまく発芽しなかった場所がありましたが、
種まきを再度行って、何とか発芽をしてくれました🌱


種まきからおよそ1カ月弱。。。
元気に育っています!
本葉も6枚~7枚以上になってきました👏
1つの穴に3つの種を蒔いたので、
「密状態」になってしまったので、
ここで1つの穴に1本になるように間引きをします👆


成長の良くないものや、あまり元気のなさそうなものを思い切って手で引き抜きます❗
ちょっとかわいそうな気もしますが、
太くて大きな大根を収穫するためには、
どうしても必要な作業です💦


間引き作業完了です!
このタイミングで、株の周りに化成肥料を1つまみずつ施しておきました❗
やこ@庭女は、100均で購入した買い物かごを収穫用に使用していますが、
そのかごがいっぱいになってしまいました😅
間引いた「大根菜」は食べられるので、捨てずに湯がいてごま油で炒めてかつ鰹節と醤油で味付けをしてふりかけなどにしようと思います😋


さて、1週間前に種まきをしたほうれん草です✨
ところどころ発芽をしていない場所もありますが、
ほぼほぼ芽を出してくれました👀


そして、今日は2回目のほうれん草の種まきです😄
種まきをする区画は1回目と同じ畝を使いますが、
この1週間で土が少し締まっているので、
ちょっと土をほぐしてから作業をします👍
1回目の種まきとの間をおよそ20㎝のところへ、
支柱を使って深さ1㎝の蒔き溝を付けました。


ほうれん草の種を蒔き溝へ!
およそ1㎝間隔のすじ蒔きです🌱
種まきの後は、種に土をかぶせてから種と土を密着させるために、
手のひらで軽く土を抑えます✋


鳥さんたちのえさにならないように、
不織布をかけてから、たっぷり水やりをして、
ほうれん草の種まき作業完了です😉


ほうれん草はあともう1回、1週間後に種まきをする予定です💖
3回に分けて種まきをするのは、収穫時期をずらすためです💦
今日蒔いたほうれん草は5日~1週間程度で発芽してくれると思います😄
それではまた👩✋


コメント