里芋の収穫

 こんにちは。やこ@庭女です😄
今日のFabshopガーデンのお天気は穏やかな晴天です。
畑の作業をしていると、
少し汗ばむくらいの気温でとても過ごしやすい陽気です🌞

さて、、、
今日の作業はというと、、、
5月の終わりころに植え付けをした里芋の収穫をしました。
このブログでは里芋の植え付けをしてから、
全く触れてきませんでした💦
でもたまに肥料を与えたり、
土寄せをしたり。。。
一応お世話はさせてもらっていたんです❗
植え付けをしてからおよそ5カ月経って、
収穫のサインの「葉がダラ~ン」としなってきました。


収穫方法です!
里芋の茎を土からおよそ5㎝~10㎝くらい上のところで、
鎌などを使って「スッパ」っと切ってしまいます!


そして株の両側からスコップをちょっと深めに差し込んで、
「ヨッコイショ!」っと掘り起こします。
そうすると、
立派な里芋さん登場です✨


とりあえず、全部掘りここしました!
なんだかこの画像だと根っこがたくさんあるだけになっていますが、
これ全部里芋がたくさんくっついています👌
上の画像のような感じで、
1つの株にたくさんの里芋が付いていますが、
これを分解するのに少し大きめの石に「叩きつけて」分解します。
そして里芋にくっついいる根っこなどを取り除いて作業完了です👍


そして下の画像が収穫した里芋さんたちです。


今年の里芋は去年のものに比べて、
大きめで1株にできた数も少し多かったような気がします💕


それと下の画像は親芋です!
今年種芋として植えたお芋さんです。
植えたときよりも大きく成長しています。
じゃがいもさんの種芋は、
収穫するときには小さく、
ヨボヨボになっていますが、
里芋さんは大きく成長して、
自分の体に子芋さんたちがたくさんついています。
芋と名の付く野菜でもなり方が違うのは面白いですね😉


収穫した里芋は煮物にする予定です。
親芋に関しては煮物にもするのですが、
Fabshopガーデンのある地域のご当地グルメの「さといもコロッケ」にもチャレンジしてみたいなぁと思っています😋
それではまた👩✋


コメント