紫玉ねぎと玉ねぎの植え付け

こんにちは。やこ@庭女です😄 
今日のFabshopガーデンのお天気は、
朝の気温が3度くらいまで下がりましたが、
日中は北風が強く吹いていましたが、14度まで気温が上がりました。
風がなければ、とても暖かいのになぁと思いながら今日も畑へ!


密かに種まきをして育苗していた玉ねぎです✨
かなりひょろひょろな感じです💦
ホントは太さが7㎜から8㎜くらいまで成長する予定でしたが、
半分の3㎜から4㎜くらいまでしか成長してくれませんでした💥
これ以上待っても太くはならないと判断して、
植え付けをしてしまいます!


区画の準備をしました。
幅60㎝くらい、畝の高さ10㎝くらいの区画です。
苦土石灰とたい肥、化成肥料と今回はスペシャルトッピングで「ようりん」を土に混ぜ込みました。
画像にはありませんが、
今日は久々の電動耕運機「耕す造」君が頑張って売れました💕
土を耕して高さ10㎝の畝をたてたら、
黒マルチを畝全体にかけます。
今日はホントに風が強くて🌬
ひとりでマルチをかけるのはちょっと大変でした😱


マルチが張れたら穴あけ器で15㎝くらいの間隔で、
マルチに開けをあけていきます。
マルチに穴をあけるだけなので、
苗を植えるための穴はあけないので、
土は全部残しておきます👆


穴あきの黒マルチの完成です!
お店に行けば、穴あき黒マルチが売っているのですが、
マルチに穴をあけるときの「プチプチ」する感触が好きなので、
楽しんで穴を空けました😁


いよいよ玉ねぎの苗を植えていきますよ!
土に植穴を空けます。
人差しを第二関節くらいまで土に差し込みます。


苗は水につけて、根っこを傷めないように1本ずつ丁寧にばらしておきました。
指で空けた穴に、
玉ねぎの苗1本を根っこが土にすっぽり入るように、
丁寧に入れます!


玉ねぎの苗の緑色と白色に切り替わっているくらいのところまで土に埋め、
周りから土を寄せて倒れないようにしっかり周りの土を手で押さえます。


全部の苗を植え終わりました✨
手前側が皮が茶色になるよく見かける玉ねぎです!
奥の方が皮の色が紫色になる紫玉ねぎです!
今回は普通の玉ねぎを40株、紫玉ねぎを36株穴に植え付けました。
あまりにも細い苗もありましたが、
捨ててしまうのはもったいないので、
区画のすぐ脇に立てかけるようにして植えてみました。
小さくても食べられるといいなぁと思って何となく植えてみました。
最後はたっぷり水やりをして作業は終了です😉

去年はホームセンターで購入した苗でしたが、
今回は自分で苗から育てています😆
苗が思っていたよりも細いので、
もしかしたら大きな玉ねぎは期待できないかもしれません😓
ペコロスサイズのミニ玉ねぎでもいいかなという感じです。
とりあえず無事に玉ねぎの植え付けが終わって一安心です😀

それではまた👩✋

コメント