冬の畑の収穫と結球できなかった白菜

 こんにちは。やこ@庭女です😀
今日のFabShopガーデンのお天気は、
一昨日の雪が嘘のように、
お日様の日差しが暖かく、
風もなく穏やかです🌞

最近のやこ@庭女はFabShopガーデンで、
春に植える野菜たちのために、
せっせと土を掘り起こしています💦
そんな中でも、
昨年の秋に植えたブロッコリーとほうれん草の収穫をすることができました🥦
ほうれん草は冬の寒さのおかげで、
霜があたって甘さが増しています✨
が、冬で餌のないこの時期には、
鳥たちにとっては、
いい餌になっているようで、
葉を啄まれてしまっています🐤💢


 ブロッコリーは頂花蕾(株の先端にできる蕾(スーパーで売られている部分))
をすでに5株収穫をしています。
頂花蕾を収穫すると、
側花蕾といって、
わき芽が成長したものができ、
それを収穫することができます。
側花蕾はスパーで売られている、
大きなブロッコリーのミニチュア版だと思ってらえれば、
イメージしやすいと思います😄



下の画像はこれも昨年の秋くらいに植え付けをした白菜です❗
なんだか普通の白菜とは、
様子が違うことに気が付いてくれているとは思います😅
これはうまく結球することができなかった白菜さんたちです💧
右側は半分だけ結球して、
半分は結球できなかったものです💣
左側は右の白菜に比べてとても小さいです😭


左側の白菜をちょっとアップ?で撮影してみました。
よく見ると、
1つの株から3つほど結球しようとしているのがわかるでしょうか?
うまく結球することができずに、
気が付いたら小さな白菜が3つになってしまったようです😅


うまく結球することはできませんでしたが、
食べられないわけではないようなので、
そのまま畑で育てています(放置とも言います💦)
昨シーズンも白菜を育てていましたが、
種まきと植え付け時期が大幅に遅れてしまい、
全部の株が結球せずに失敗に終わっていしまいました😱
が、今シーズンはちょっと出遅れましたが、
ギリギリ間に合って、
10株中7株は結球してくれたので、
やこ@庭女の中では合格の範囲です💖

結球しなかった白菜は、
結球した白菜に比べて葉が固いので、
漬物やサラダなど生で食べるのには向きませんが、
鍋物や炒め物など、
火を通してから食べれば問題なく食べられるので、
無駄にせずに済みそうです😋
それではまた👩✋


コメント