里芋の植え付け

 こんにちは。やこ@庭女です😀
今日のFabShopガーデンのお天気は、
曇り☁ですが、
冷たい風が吹いているので、
これから雨も降りそうです☔

今日の作業は里芋の植え付けです🌱
種芋は昨年栽培した里芋を収穫したものを、
崩さずにそのまま土に埋めて冬越しさせたものです❗
今回の越冬は埋め方を間違えてしまって、
芽出しをしていないのに、
すでに土の中で発芽してしまっていました😅


今回の区画はここです!
この区画もスギナ取りをしていたので、
荒れ地のようです💦


土づくりはたい肥と化成肥料と米ぬかを入れて、
耕運機の耕す造君に頑張ってもらいました👍
畝幅60㎝、畝の間隔も60㎝のものを3列作りました。


株間は45㎝、深さはおよそ10㎝の植穴です。
今回は穴あけ器を使ってきれいな植穴を開けましたが、
しゃべるで掘ってもいいと思います⛏


作業中にハクセキレイという鳥が遊びに来ていました。
最近スギナ取りをしていて、
土をひっくり返していると土の中の虫(主にコガネムシの幼虫)を啄んでいます🐦


話を元に戻します😅
種芋ですが、すでに発芽をしています。


発芽した芽が上になるように植穴の中へ入れます。


上から土をかけるてあげます。


土をかけてあげたら、
土と種芋が密着するように、
手で軽く鎮圧します。
畝にはやこ@庭女の手形だらけです✋✋✋
里芋の植え付け作業はここまで。
今日はこの後雨の予報が出ているので、
水やりはしなくても大丈夫だと思うのでこれでおしまい!


4月の終わりに土寄せをしたじゃがいもに花が咲きました🌸


とてもかわいく咲いてくれた花ですが、
じゃがいもを大きく育てるために、
花は全部摘んでしまいます。
花は摘まなくものじゃがいもは収穫することはできますが、
花に養分を取られてしまうと、
じゃがいもへいく養分が減ってしまうという話を聞いたことがあるので、
花摘みをしています。


じゃがいもの収穫は梅雨になるころだと思います。
それまでにもう一度追肥と、土寄せをします。
大きなじゃがいもが取れるといいなぁ😁
それではまた👩✋




コメント