セロリ・紫キャベツ・ブロッコリーの苗の植え付け

 こんにちはやこ@庭女です😊
9月に入って朝晩に気温がだいぶ涼しくなってきました。
Fabshopガーデンも秋冬野菜の苗の植え付けをしてみました🌱


2週間くらい前に自宅近くのホームセンターのガーデンコーナーをフラフラしていたら、
上の画像の苗を発見!
ブロッコリーは自分で種から育てようと思っていたのですが、
2株だけ購入して、あとは種から育てることにしました。
セロリはずっと育ててみたかった野菜で、
苗を見つけたときは、心の中でガッツポーズが出てしまいました💪


今回の区画は、7月くらいまでじゃがいもを植えていた後の区画です。
じゃがいもはナス科の野菜ですが、セロリはセリ科、ブロッコリーと紫キャベツはアブラナ科の野菜なので連作にはなりません。


このポップにも触発されてしまったような・・・


苗といっても、もう半分くらい出来上がっているような気がしますよね💦


土は苦土石灰とたい肥に化成肥料を施してあります。
畝の高さは水はけをよくするために15㎝くらいにしておきました。


植え穴を開けて、たっぷり水を含ませます。
もちろん植え付け前の苗にもたっぷり水やりをしてあります。


苗は人差し指と中指でやさしく押さえて。。。


ゆっくりひっくり返して、
育苗ポットを外します。
2週間前に購入した苗なので、だいぶ根が這っています😅


苗を元に戻して、さっき開けた植穴にやさしく入れます。


周りの土で隙間を埋めて、
軽く手で押さえて土をなじませます。


たっぷり水やりをして植え付け完了です🚿


育苗ポットに刺さっていたポップも一緒にさしておきました✌


今度は紫キャベツの植え付けです。
土づくりはセロリと一緒で、
畝も15㎝くらいの高さにしました。


植え穴に水をたっぷりやって。。。


水が引いたら、
苗を人差し指と中指でやさしく挟んで、


ひっくり返します。
セロリと育苗用の土が違う様で、
かなり水がびちゃびちゃした感じです💦


気にせず苗を元に戻して、
植え穴にやさしく入れて、周りの土となじませます。


たっぷり水やりをして作業完了です👍


最後にブロッコリーの苗の植え付けです。
セロリと紫キャベツと同じように土づくりをして、
高さ15㎝くらいの畝をたてました。


植え穴にたっぷり水やりをして、


ブロッコリーの苗を人差し指と中指でやさしく挟んで、


ゆっくりひっくり返します。
紫キャベツほどではないけど、ちょっと土が水っぽい💦
でも根はしっかり張っています👍


苗を元に戻して、
ゆっくり植穴に入れます。
これも周りの土を寄せて手で軽く押さえて、
なじませます。


最後にたっぷり水やりをして作業完了です😀


作業終了と思っていたのですが、
まだまだ気温も高くて、
虫たちの活動が活発ではあるので、
苗が虫たちのエサにならないように防虫ネットを念のためかけておきました🐛

今日の作業はここまで!
初めて栽培する野菜の収穫が楽しみです💕

コメント