2022トマトの後片付け

 こんにちはやこ@庭女です😀
今日のFabshopガーデンのお天気は晴れ。
今朝の最低気温は0度まで下がり、
午後1時の気温が11度で今日の最高気温でした🌡

今年の6月26日に支柱をたてたトマトさん。。。
霜が降りたこの時期でもまだ畑に放置されたままです💦


10月の時点でまだまだたくさんの実が生っていたので、
秋トマトとして栽培を続けていました。
赤く熟してはいませんが、
悔しいことに夏よりもたくさんの実をつけています。


Fabshopガーデンにももう何度か霜が降りているので、
ここで栽培を終了させることにしました。
とりあえず実に張りがあるものだけを収穫しました。
思っていたよりもたくさん実が生っていました🍅


支柱から株を外して、
支柱を土から抜いて、
黒マルチを外して、
一度鍬で土をほぐして残っている根っこを掘り起こして、
土の表面をきれいにならして。。。
作業完了です👍

青いまま収穫したトマトさんたちは、
このまま放置しておくと徐々に赤く追熟していくはずなので、
自宅に持ち帰って熟してから食べることにします😋
それではまた👩✋


コメント