じゃがいも畑の準備と耕運機の土落とし

こんにちはやこ@庭女です😀
今日のFabhospガーデンのお天気は曇り☁
気温も11度までしか上がらず、
北風が強くて、
先週の暖かさが嘘のようです🤥

今日のFabshopガーデンの作業は、
今年最初の作物であるじゃがいもの区画の準備です🥔


1月の終わりに苦土石灰を蒔いてよく耕しておいた場所です。
その2週間後に米ぬかを蒔いて、
更によく耕しておきました。
今日は牛ふんたい肥を蒔いてよく耕す予定です⛏


牛ふんたい肥を、
区画全体に2袋ばら撒きました。
が、イマイチな感じ?
もう少し蒔いた方がいいのかなぁと思いつつ、
「ま、いっかぁ!」
袋には2坪で1袋が目安と書いてあるので、
この区画なら2袋が適量なはず!


今年3回目の耕運機の「耕す造」君との作業です❣
この区画は苦土石灰と米ぬかを蒔いたときにも、
「耕す造」君に活躍をしてもらっています。
1時間くらいゆっくり時間をかけて、
牛ふんたい肥と土をよく耕しました。
とてもきれいな仕上がりです👍


活躍してくれた「耕す造」君ですが、
刃の部分にはたくさんの根っこと土が付きまくっています💦


これは毎回のとこなのですが、
必ずきれいにメンテナンス?しています✨
まずは愛用の鎌を使って根っこと土を落とします。


次にちょっと強めの水流で洗い流します🚿
汚れのひどいところは、
たまにたわしでこすってあげます。


とりあえず洗いあがりです👌
後は自然乾燥で。。。


じゃがいもの区画の少し南側につくしが芽を出していました!
普通なら「あ~春だね~ぇ」なのでしょうが、
私にとっては天敵の「スギナ」が出てきてしまった💦💦💦
という感じです。。。
かわいそうかもしれませんが、
これはスコップで掘って、
取れるところまでですが、
根を掘り起こしました👍

話は戻ってじゃがいもですが、
家で芽出しを初めてそろそろ1か月。。。
いい感じに発芽しているので、
お天気が良ければ、
1週間後くらいには植え付けをしようと思っています。
それではまた👩✋

 

コメント