じゃが芋の芽かきと夏野菜と花の種まき

 こんにちはやこ@庭女です😀
3月26日に植え付けをしたじゃがいも。
発芽をして背丈も15㎝くらいまで成長しました。
このタイミングで発芽したじゃがいもの芽花かきをします。


いい感じでほとんどのじゃがいもが発芽しています🌱


じゃがいもと一緒に雑草も成長しています。
これもできる限り抜いていきます💧


じゃがいもの芽かき開始です。
ひとつの株のうち、
成長のいいもの2~3本を残して、
後は手で引き抜きます。


引き抜いたものはこんな感じです。


雑草も抜いていきます。
これはコスモスの芽です。
今年はコスモスの芽が畑のあちこちで発芽しているので、
困っています💢


成長がいいものは、先にじゃがいもの赤ちゃんが付いているものもあります👶


2~3本に芽かきをした後のじゃがいもの株です。
抜いたのかどうかよくわからないです💦
この後ランチタイムです😋


ランチタイムが終わって外に出てみたら。。。
雨が降っていました😓


10分くらい作業の続きをしていたのですが、
本降りになってしまったので、
じゃが芋の芽かきの作業はここまで。。。


仕方がないので、屋根の下でもできる作業に切り替えました。
夏野菜の種まきをします。
種は1ヶ月くらい前に近所のホームセンターで購入しました。
今回はきゅうり・ゴーヤ・マリーゴールドの3種類の種まきをします。


まずはきゅうりから🥒
ポリポットに培養土を準備しておきました。
種は白くて涙型をしています。


ひとつのポリポットに3粒種を蒔きました。


上から培養土を被せます。


土と種を密着させるために、
手で軽く鎮圧します✋


プレートに今日の日付と作物の名前を書いておきます。


続けてゴーヤンの種まきです。
ポリポットに培養土を準備しておきました。
種は少しギザギザした感じです。
袋には8個しか入っていません💧


1つのポリポットに2粒ずつ蒔きました。


これも更に培養土を上から被せます。


種と土を密着させるために、
軽く手で鎮圧しておきます。


ネームプレートに今日の日付と作物の名前を書いて完了です👍


そしてマリーゴールドも種まきをします🌼
種は白黒の細長い種です。
白い部分は筆のような感じです。


ポリポットに野菜と同じ培養土を入れて準備しておきました。
いつのポリポットに3粒蒔いてみました。
培養土を1㎝くらい被せます。


マリーゴールドも土と種が密着するように、
軽く手で鎮圧します。


今度は木製のネームプレートに今日の日付と花の名前を書いて、
完成です?


この後きゅうりとゴーヤとマリーゴールドをまとめて水やりをしました🚿


水やり直後です💧
土が乾いているのでなかなか水が引いてくれません。
が、このまま放っておけばそのうち水はなくなります👍

雨のためじゃがいものお世話が途中になってしまいました😓
芽かき自体は終わっているのですが、
雑草取りの途中です。
この後土寄せをして1回目の追肥の作業が残っています。
これは次回の作業の時に行います⛏

それではまた👩✋

コメント