きゅうりの植え付けとじゃが芋の収穫

 こんにちはやこ@庭女です😀
今日のFabshopガーデンのお天気は晴れ🌞
気温は33度まで上がり、
作業中はずっとダラダラと汗をかきっぱなしでした💦💦💦

今日はお隣の畑の師匠から、
きゅうりの苗をおすそ分けしてもらいました。
それというのも、
自分で育苗していたきゅうりの苗が、
植え付け寸前になって食害にあってしまって。。。
それをお隣の畑の師匠にお話をしたら、
「きゅうりの苗分けてあげるよ!」とうれしい一言✨
そして今日、苗を5株頂いてきました💕


植え付けをするのはここ!
植え穴を開けて、
たっぷり水も含ませておきました🚿


苗の根っこを大事にしながら植え付け完了!
たっぷり水やりもしました🚿
少し元気がない気がしますが、
根っこが定着してくれれば元気になると思います🌱


屋根なしビニールハウスの、
とうもろこしと枝豆のコンパニオンプランツ第2弾!
無事に発芽をして、
雑草と共に元気に育ってくれています。
今日はここをきれいにします。


雑草を取り除いて、
取り除いた雑草はマルチ代わりに、
とうもろこしの根元へ置いておきました。


ここからは、
枝豆の収穫量を増やすための実験です!
発芽した枝豆の1段目の少し上のところを、
ハサミでカットします✂


カットした後は、
下の画像のようになります。
なぜこれで収穫量が増えるのか?
残した本葉の根元から、
わき芽が出てきて収穫量が増えるらしいです。
ネットで枝豆の摘心については調べたのですが、
本葉が5枚になったら摘心するとか、
双葉の上の本葉が出てきたら双葉の上で摘心するなど。。。
いろいろある様です。
このやり方で収穫量がホントに増えるのか?
楽しみです💛


6/18現在の屋根なしビニールハウスの中です!
左右両方とも、
とうもろこしと枝豆のコンパニオンプランツですが、
左側か第1弾で枝豆の摘心無しバージョンです。
右側が第2弾の枝豆摘心バージョンです。


下の画像は3月4日に植え付けをした、
じゃが芋畑です。
雑草のスギナに占拠されて、
じゃがいもの葉があまり目立たない感じです。
が、梅雨に入って、
収穫のサインでもある「葉が黄色く」なってきました。
ここのところお天気があまり良くなくて、
収穫のタイミングを待っていました。
金曜日からほとんど雨が降っていないので、
本日収穫をします!


収穫は午後1時30過ぎから始めました。
暑くて休憩をたくさん挟みながらの作業だったので、
気が付いたら夕方4時を過ぎてしまいました💧
雑草の残して、収穫は無事に終了しました。
この区画の後片付けは、
また次回に作用をする予定です💦


今年のじゃがいもです。
昨年と同じく、
1個1個が大きいものが多く採れました。
左がメークインで右が男爵です。
両方とも種芋は2キロ分植え付けたのですが、
メークインの方が多く収穫できたように見えます🥔


じゃがいもの収穫がいつできるのか?
ずっとヤキモキしていたので、
これで一安心です😊
それではまた👩✋


コメント