2023年トマト栽培失敗とスイカの区画の後始末

 こんにちはやこ@庭女です😀
今日のFabshopガーデンのお天気は晴れのち曇り🌤
気温は36度まで上がった様で、
とにかく何もしなくても滝のような汗をたくさんかきました💦💦💦

昨日は畑の作業をさぼってしまったので、
お化けきゅうりがたくさん収穫できました🥒
ゴーヤも熟し始めてしまったものもあったので、
今現在ついている実を全て収穫してしまいました。
とうもろこしは第二弾分の最後の2本です。
1本はあまり実がついていませんでしたが、
大きい方は7割~8割くらい実がついていました。


2023年のトマトさんたちです🍅
今年はミニトマトと中玉トマトと大玉トマトを栽培していたのですが、
思ったように収穫ができませんでした。。。


というのも、
害虫の被害にあってしまっていて、
下の画像のように、
茎に穴が開いていたり、
成長点も食べられてしまっていたりでした。


もちろん実の方も、
下の画像のように、
穴が開いているものばかりでした。
犯人は、下の画像に移っていますが、
オオタバコガです🐛
画像のはもう力尽きているようです。
対策として何度か天然素材を使用した薬剤を散布していたのですが、
あまり効果が無かったようです💧


それと上の画像の葉を見てもらえるとわかるかと思いますが、
葉が内側に丸まってしまっています。
それに葉が大きく育ちすぎてしまっていて、
緑色も濃い感じがしていました。
これはどうやら「窒素過多」の様で、
元肥の時に、肥料の量が多かったのが原因の様です。。。


今年のトマト栽培は、
極力水を少なくしようと、
ビニールで屋根まで作りましたが、
雨もほとんど降らないし、
もうそろそろ栽培も終わりなので、
とりあえず屋根は撤去しました。


トマトのコンパニオンプランツとして栽培しているバジルです。
こちらは害虫などによる食害もなく、
元気に育っています。


バジルはトマトのマルチの中央列に3株育てていて、
花が咲かないように、
先端から下に1節下がったところをハサミでカットして収穫しています✂


さて。。。
先日収穫を終えたスイカの区画です🍉
黒マルチとワラではなく、
使い古しの葦簀を敷いて栽培していましたが、
役割を終えたので、
全て撤去します。


黒マルチと葦簀を撤去して、
雑草も一緒に取り除き、
キレイになりました。
スイカを育てたこの区画ですが、
後作としてニンニクと玉ねぎを育ててみようと思っています。
それではまた👩✋


コメント