2023年そら豆とスナップエンドウの植え付けと落花生の収穫

 こんにちはやこ@庭女です😀
今日のFabshopガーデンのお天気は晴れ🌞
気温は12月にしてはとても高い、
20℃まで上がったようです。
どおりで畑を耕していて、
汗だくになったわけだね~ぇ💦💦💦

さて今日は、
およそ2周週間ぶりの作業です!

11月の中旬に種まきをした、
そら豆とスナップエンドウの苗がそろそろ植え時になってきたようです。
年末で畑以外も忙しくなりそうなので、
お天気のいい今日のうちに植え付けを終わらせてしまおうと思います!
下の画像の半分から左側がそら豆、
右側がスナップエンドウです🌱


そして下の画像の3つの区画に植え付けをします。
およそ1か月くらい前にたい肥や肥料などを漉き込んで、
耕しておいた区画です⛏


早速植え付け!
苗の植穴をあけて、
たっぷり水を入れます🚿
植え穴に入れた水が、
完全になくなったら、
苗を植えます。


人差し指と中指で、
やさしく苗の根元を挟んで、
苗をひっくり返して、
ポリポットから苗を抜き取ります。
したの画像はスナップエンドウの苗なのですが、
だいぶ根っこが張っています!
(苦しそ~ぉ💧)


水が引いた植え穴に、
やさしく苗を入れます。


周りの土と苗の土をなじませて、
苗の根元をやさしく鎮圧します。


これから寒くなってくるので、
霜よけ対策をします。
株元に藁を敷きます。


まだ前が小さいため、
敷き藁だけでは霜よけ対策には不安があるので、
不織布をかけてみました。


下の画像は、
不織布の上からスナップエンドウを撮影してみました。
藁にまみれて、
ぬくぬく?


続けてそら豆も植え付けしていきます。
スナップエンドウと同様に、
人差し指と中指でやさしく苗を挟んで、
ゆっくり苗をひっくり返して、
ポリポットから苗を抜き取りました。
こちらはスナップエンドウほど、
根っこは張っていませんが、
しっかりした元気な根っこが成長しています👍


先ほどと同じように、
たっぷり水を含ませた植穴に、
やさしく苗を入れて、
周りの土と苗の土をなじませて、
手で土を鎮圧します。


たっぷり水やりをして。。。


そら豆もそんなに大きな苗ではないので、
霜よけ対策として、
防虫ネットをかけてみました。
様子を見て、
霜焼けをしてしまいそうなら、
更に別の対策をしようと思います。


防虫ネット越しのそら豆です!
苗が小さいので、
イマイチよく見えない・・・


そして。。。
3週間前に抜き取った落花生です。
引っこ抜いてから、
苗ごとさかさまにして、
防虫ネットと雨よけ用のビニールを掛けておいておいたのですが、
いつまでも畑に放置はできないので、
鞘をひとつずつ外してみました。
ひとつずつ外すときに、
鞘を振って中身が入っているかを確認しましたが、
3株で下の画像分しか収穫できませんでした。
中身が入っていないものや、
鞘に穴が開いてしまっているものなど。。。


乾燥ネットに入れて、
風通しのいいところでもう少し置いておこうと思います。


落花生は今年初チャレンジで、
苗を植え付けた後に鳥に苗をほじられてしまって、
植え付けた半分以上の苗がダメになってしまったり。。。
収穫前に害獣の被害にあって、
出来た落花生をほじられてしまったり。。。
失敗まではいかないものの、
だいぶ苦労をして収穫することができました✨
大事に食べたいので、
乾燥させて、
食べるときに炒って食べてみようと思います😋

それではまた👩✋


コメント