ピーマンの種まきと耕起

 こんにちはやこ@庭女です😀
今日のFabshopガーデンのお天気は晴れ🌞
気温は13℃まであがったようです🌡
北風も吹いていましたが、
日差しは暖かく感じました。

今日は先日ホームセンターで購入した、
ピーマンの種まきをしました。


種の袋が太陽光で反射して見えにくい。。。
ピーマンは私の大好きな野菜のひとつですが、
種から育てるのは初めてです🔰
ポリポット7分目くらいまでの高さに、
育苗用培養土を入れて準備をしておきました。


種は白くて、
平たい円の様な感じです。


種をまく前に、
培養土にたっぷり水を含ませました。
これは発芽率をあげるために、
種まき前の土を湿らせておくといいらしいので、
試しにやってみることにしました。


1つのポリポットに3粒の種を、
およそ1㎝間隔くらいになるようにまいてみました。


種の上に、
およそ1㎝くらいの培養土を被せて、
土と種が密着するように、
軽く手で鎮圧します。


じょうろでたっぷり水やりをして、
ピーマンの種まき完了です。
この後は日当たりのより暖かい場所で、
発芽を待ちます🌱


この区画は昨年、
オクラとナスと落花生を育てていました。
今年は里芋とウリ科の野菜を育てる区画にしようかと思っています。


里芋とウリ科の野菜の植え付けなどは、
まだまだ先ですが、
やれることは先にやっておこう!
ということで、
耕起だけでもしておこうという感じです!
耕運機の「耕す造」君が今日も大活躍です💪


いつもの年なら、
じゃがいもの為の耕うんが最初の作業なのですが、
今年予定してる区画はまだ、
昨年の枯れた雑草が山のようになっています💧
今月末に火燃しを予定しているので、
じゃがいも畑の準備は、
3月に入ってからすぐの予定です📅
じゃがいもの種芋は、
ただいま絶賛芽出し中です🌱

それではまた👩✋

コメント