2024夏野菜の苗の植え付け

 こんにちはやこ@庭女です😀
今日のFabshopガーデンのお天気は曇り時々雨🌦
気温は24℃まで上がったようです🌡

今年の夏野菜の苗の成長がイマイチです💦
育てている苗を諦めて、
ホームセンターで苗を購入することも考えたのですが、
せっかく種を蒔いて芽吹いてくれたのだから。。。
直まきしたと思って、
小さいですが強行で植え付けをしてしまいます🌱
今日作業する場所は全て、
3週間くらい前にたい肥と化成肥料を蒔いて、
耕運機の「耕す造」君でよく耕しておきました⛏

下の画像は中玉トマトの苗です。
まだ5㎝くらいなのですが、
種を蒔いてから1か月半くらい経っています。


今年のトマト類は屋根なしビニールハウスで育てます。
先日大玉トマトの桃太郎さんを2株、
植え付けたところの並びに植えていきます。


株間は40㎝取りました。
植穴を開けるために、
目印を付けました👀


植穴を開けて、空いた穴にたっぷり水を注いで、
中玉トマトの苗を植え付けました。
じょうろでたっぷり水やりをして、
中玉トマトの植え付けは完了です👍


そしてハウスの右側にはピーマンを植えてみました。
左側の手前にも中玉トマトが植わっています。
中玉トマトとピーマンの間には、
マリーゴールドを挟んでみました。
トマトとピーマンは同じナス科のやさいのなので、
本来であれば一緒に育ててしまうと、
あまり良くないと言われています。。。
が!それをあえて一緒に育ててみて、
どうなるのか?チャレンジです!


下の画像は、3月の終わりに種まきをした、
とうもろこしの苗です。
とうもろこしの区画は、
4~5年くらい前にかぼちゃを育てていた場所で、
その後ずっと手が付けられなかった区画です。


だいぶ大きくなってきて、
外側の葉が枯れてきてしまっています💧


とうもろこしは株間を30㎝間隔にしました。
植穴を開けて、
あけた穴にたっぷり水をやって、
水が引いたところで、
苗を植え付けます。
苗を育苗ポットから外したら。。。
根がグルグルしていました💦
苦しかったでしょうね。。。(とうもろこしさんごめんなさいね🙇


苗を植え付けた後は、
たっぷり水やりをしました。


これでとうもろこしさんの植え付け完了です👌


続けて今度はきゅうりの区画です。
昨年この区画では茄子を育てていました🍆
きゅうりの区画には黒マルチを張りました。
出来るだけしわやたるみがないように、
15分から20分くらい時間をかけました⏱


きゅうりの株間は50㎝取りました。
植穴を開けて、
穴へたっぷり水を注いで、
水が引いたところへきゅうりの苗を植え付けました。
きゅうりの苗も小さいです。
まだ本葉が3枚くらいしかありません。。。
でも種を直まきしたと思って。。。
植え付けた後は、
じょうろでたっぷり水やりをしました🚿


今日は午後からパラパラと雨が降っては止んでを繰り返していました。
きゅうりの植え付けが終わった時点で、
作業を辞めようか?どうしようか?
悩みながら、
じゃがいもの除草と土寄せを終わらせて作業を終わりにしました。
次回は大玉スイカ、小玉スイカ、かぼちゃとさつま芋の苗の植え付けと、
オクラの種まきと里芋の種芋の掘り起こしをして、
出来れば植え付けまでやりたいと思っています。
5月の畑はホントに忙しいですよね💦💦💦

それではまた👩✋

コメント