2024早生種の枝豆の種まきとじゃがいもの試し掘り

 こんにちはやこ@庭女です😀
今日のFabshopガーデンのお天気は曇り☁
気温は31℃まで上がったようですが、
太陽の日差しがなかった分さほど暑くは感じませんでした🌡

今日の作業は。。。
早生種の枝豆の種まきです🌱


この区画で育てます。
ここは大根を育てていた区画です。
1週間前にようやく来季の大根の種取りを終えたばかりで、
特にたい肥や肥料は施していません💧


枝豆の種まきにしては少し遅い気がしますが、
種の袋の裏には6月中旬くらいまで大丈夫そうな記載があるし、
明日のお天気は雨だという予報が出ているので、
ちょうどいいかな?


準備した区画にまだ余裕があって、
下の画像の右側に蒔いたのは「幸福えまだめ」という、
有効期限が切れてしまっている種を見つけてしまったので、
発芽率はだいぶ下がるけど、
とりあえず蒔いてみました。
1ヶ所に4粒、深さ2㎝、20㎝の株間です。


種の上から土を被せて、
種と土が密着するように、
手のひらで軽く鎮圧します。


枝豆は「豆」なので、
このままにしておくと鳥のエサになってしまうので。。。
下の画像はオクラです。
発芽をしてすでに本葉も出始めているので、
ここに使っている防虫ネットを外して。。。

枝豆へかけてあげました。
明日は雨の予報なのでどうしようか迷いましたが、
たっぷりじょうろでたっぷり水やりをしました🚿


さて。。。
雑草だらけに見える下の画像は。
じゃがいも畑です。
少し葉が黄色くなっているのでもう収穫時期ですが、
いすでに葉が枯れてしまっているものもあります。


大きなスコップでまずは男爵さんを試し掘り!
昨年ほどではありませんが、
いいサイズのじゃがいもさんたちが出来ています🥔


男爵さん2株とメークイン様を1株収穫です。
試し掘りなので、
本収穫は次回の作業です。


メークイン様の中にかわいらしい形のものを発見!
ちょっと歪ですが、
ハートの形に見えません?
ちょっと幸せな気分になりました💕


明日に日付が変わるころからお昼くらいまで、
雨の予報が出ています☔
次の作業は1週間後になりそうです。
ただでさえ雑草だらけで作業が進まないのに、
梅雨で雨が降ると、
雑草がよく育ってしまう。。。
憂鬱な季節?
でもハート型のじゃがいもに出会えたから👍

それではまた👩✋

コメント